<TB>夢 | ビジネスコンサルタントのたわごと

<TB>夢

新卒でコンサルになる方。

夢ってなんです?


意外と持っていない人多くないですか?


はやり職業、それもちょっとHOTではないを選ぶコンサル君は、「なんとなく」、「格好よさそうだから」とかいる。


「日本をよくしたい」

格好いい。少しでもよくなれば。俺もそう思っていました。


しかし、現実どうなんだろ。

コンサルの仕事で、日本を良くできているのだろうか。


一会社でさえ良くできているのだろうか。


自分はしているつもり。

その努力をしている。


関与している部署の士気は上がる。

だけど、そうでない部署は敵視したりする。


結局会社がうまく回ることは難しい。


トップダウンであったり、各社員の意識が挙がらないとやっぱり無理です。


その手伝いをするのが仕事だと思っているけど。

コラボレートする意識のないお客様の担当者も多い。


「早く終わればいいのに、このプロジェクト。余計な仕事だよ。」


その意識が僕らにも伝わってくる。

やりきれない気分になる。


今の夢はなにかと聞かれると、

これを読んでいる見習いコンサル諸君にはもうしわけないが、

コンサルなど虚業ではなく、実業に移行することかな。


そして、さっくりやめて仕事なんてしないで暮らすこと。


仕事のために生きているのではなく、生きるために仕事をしているのだから。


これを果たすためにはこの後大きなチャレンジしないと。

さて、気合入れなおしますか!