ネットワークエンジニア見習いさんの質問に対して | ビジネスコンサルタントのたわごと

ネットワークエンジニア見習いさんの質問に対して

自宅のPC壊れて長らくコメント返しができませんでした。すみません。

さて、ネットワークエンジニア見習いさんからのコメントですが、


私は上司からよく自分で調べろと
言われます。
人に聞くより自分で調べることができる
人間の方が、できる人間だと思うのですが
その点はどうお考えですか。


人に聞くより自分で調べることができる
人間の方が、できる人間だと思う


確かにその通りです。

全部欲しいときに欲しい情報が調べられればそれは間違いなくできる人です。

スーパーマンです。私もそうなりたいかな。

だけど現実事業規模や、業務のスピード感にもよりますが、経験を積まない、つまりは効率の良くはない担当者が悠長に調べ物をして間に合うような状態にない場合が多いと思います。


もし貴方の上司がそういう時間を与えてくれているのならば、それは貴方の上司が貴方に問題解決意識を持たせ、解決する力をつけるチャンスをくれているのだと思いますよ。


だけど、現実、貴方が給料をもらっている以上、時間当たりのコストが発生する。

そして、その仕事をインプットとして、発生する全ての業務は滞る。


どうでしょう。


弁護士の1分X千円という相談料。

自分でしらべればいいですが、なぜ相談するか。

弁護士が既に持っている知識と、知識と実際のケースが結びついた情報を得るため。

つまり時間を金でかっているんですよね。


どうでしょう?

ネットワークエンジニア見習いさん

考えは変わりましたか?