<TB>できる人の条件 | ビジネスコンサルタントのたわごと

<TB>できる人の条件

やる気がなくなっていたので最近更新していなかったが久々書きます。


できる人の条件ですか。。。


いろんな会社で「おっ、この人!」と思う人の条件を挙げてみる。

あくまで私の感想ですけど。


・本質からずれない。

赤信号だからわたらないではなく、そもそも車をとめるために信号はできたのだから前に進めるチャンスは進むと考えられる人。


・情報のありか、キーマンを知っている。

会社内の情報を収集するのに誰が知っているのかしっている。

また動かすべきキーマンを知っている。


・コミュニケーションが取れる。

自分の目的を達成するための手順を正しく考え、達成のために必要なキーマンをうまく動かすことができる。なんとしてでもネゴってすすめる。


仕事ってこんなもんだと思います。


自分のスキルも必要だが、自分の持っていないものを持っている人のほうが多いんだからそれをどう使うか。効果的に。スピーディーに。


読まれた方、コメントください。

よろしくお願いします。