なんでコンサルを雇うのだろうか。 | ビジネスコンサルタントのたわごと

なんでコンサルを雇うのだろうか。

先日のコンサルの見た目に寄せられたコメント

http://ameblo.jp/bizcon/entry-10004435614.html


これをみて思うのだが、まぁ、世の中にコンサル嫌いな人は多い。


まぁ、会社をぐちゃぐちゃにされたとか、自分の仕事を奪われたとか、色々あると思う。


では、なぜ雇うんでしょう?


トップが雇ったんだからしょうがない?


ありがちなコメント。


トップは何かを期待して、雇ったはず。

部下が信頼できないから雇ったってケースもよくあるけど。


コンサルはその雇った人の希望にはそったのか?

その期待にそう行為の中で、他の雇用者に迷惑をかけたのか。


こんなケースもあるでしょう。


コンサル嫌いな方、理由を教えてくださるとそれについてケーススタディー(こう言う言葉が嫌われる)します。

というより、しましょう。

だって、お互いWin-Winなほうがいいですから。


コメントしてください。


コンサルがあほだったとか、ぐらいだと分析しようがないので、詳しく書いてくださると良いかと思います。