人生逆転する気のない人 | ビジネスコンサルタントのたわごと

人生逆転する気のない人

TBに絡め、最近の友人の転職にからめ、ちょっと書いてみます。


昨日書いた記事 とも関係するのだが、どれぐらい人生逆転をかんがえているのでしょうか。


昨日、昔のクライアントさんからの呼び出しで久しぶりに飲みました。

でてくる台詞は

『あいつ(上司)は何もわかっていねぇ』

『あんな会社辞めてやる』


まぁ決まり文句。

私の仕事はクライアントさんの愚痴聞きであることも理解していおります。


今まで見てきた感じだと、でもこういった人は辞めないです。

辞めるとしても、やけくそで辞める場合が多くって、自分の人生の改善になることってない場合が多い。


自分に自信があり、まじめに自分の利益を得るための転職を考えている人の転職の仕方って結構すごい。

しら~っと、なんのそぶりも見せず、エージェントとかうまく使い、見事に転職していきます。

波風立たず、あっという間に。


こう言う人は、冷静に自分のマーケットでの価値を把握している場合が多い。

残念ながら、前者は把握していない場合が多い。


当然、会社で働く場合、自分がこの世でどのくらい価値があるのかを理解しておくべきです。

自営だと自分でやっていることの価値ですね。


会社員の場合分かりやすいので会社員の例で。

貴方が、今の会社では、500万の給料だが、転職すれば600万払う会社がある場合、貴方の価値は600万。

その逆もあり、400万になってしまう場合、貴方の市場価値は400万で現在は過大評価を受けていることになる。


当然、お金だけではなく、就業時間、福利厚生も考慮にいれて考えていただきたいのですが、自分が自分の価値に鑑み、得をしているのか、損をしているのかは把握していて欲しいです。


先日友人の転職が決まりました。

古きよき大手化学系の会社に勤めていた彼にとって、転職って周りにもほとんどいないことで、決めた後も、『はたしてよかったのか』と悩んでいました。


理由は上司にもったいないといわれたと。


基本的に、日本の風習として、日本企業だと生涯転職する人は増えたといえ少なく、3社も転職する人なんて結構低い率になってしまいますが、外資では、また新しい会社では当たり前です。


株ってマーケットで価格変動しますよね。

人間も同じことなのです。


自分が高額で売れる時期も、そうでない時期もあります。

また転売を繰り返すことにより価値が増大していく場合もあります。

日本で外資が増えてきた過去20年くらいの時代に上まで上りつめた方はこう言う繰り返しを行っている人が多い。


偶然でなく、必然的にチャンスを掴みたいのであれば、そういうことを意識して欲しい。かならずチャンスはつかめます。また掴んで欲しい。そうすれば人生好転可能です。

でも、冷静に事を見てください。

正直、一緒に仕事をさせていただく中で、転職しない方がいい恵まれた環境にいる人が結構多いのも事実です。


最後に、

貴方は自分を転職したい先の会社に、売り込むことができますか?

自分が他社で同じ仕事をしている人より何ができるか説明できますか?


セルフマーケティングにもリクエストがあれば触れたいと思います。




応援クリックお願いします!:ランキングへ