コンサルの楽しみ:ランチ編 | ビジネスコンサルタントのたわごと

コンサルの楽しみ:ランチ編

コンサルの仕事場って、クライアントの都合に合わせるので、ころころ変わる。

『来週からあっち』なんてのも頻繁。


自宅から近くなったり、遠くなったり。

今まで一番近くなったのは自宅からDoor-to-Doorで20分。

最悪だったのは、2時間。1年続いて辛かった。


地方に行きっぱなしは、通勤時間的には、逆に楽だったりするけど。

当然、職場の引越しは面倒。

確かに面倒くさいのですが、楽しみもある。


それは食事。

特に毎日その近辺で食べるランチは楽しみだったりする。


僕が今まで一番好きだったのは、飯田橋。

自分が社会人になってすぐにアサインされたプロジェクトの場所だからかもしれないけど。


路地裏にある、古くて汚く、夜はおじさんしかいない魚料理やがあって、そこの銀むつ照り焼きが最高だった。名前は三州屋だったかな?

結構、でっかいのがどーん!ってのって、炊きたてご飯と煮立った味噌汁(笑)


そこに行くのがたのしみで、プロジェクトが終わっても通りかかったらわざわざ飯田橋で電車をおり行ってみたりする。


こんな具合の場所が結構あって、

新宿にいくと、ちゃんぽん屋、インド料理屋

赤坂に行くとスパゲティー屋、カレー屋、ピザ屋

青山だとハンバーガー

日本橋だと、とんかつ、スパゲティー、和風かれー

丸の内だと、フレンチ、、、


といった具合に楽しみが増え、懐かしい場所が増える。


新しいクライアント先に行き、ランチタイム散歩しながら探すのは少しわくわくする。

OLさんのように雑誌みて探したり。


たまにひどい町でランチ難民になったりするけど。

茅場町なんてひどいもんだった。。。



人気ランキングに載せてみました。One Click!お願いします