いつものパスタ屋さんで本を読みながらこれまたいつものホウレン草とベーコンのしょうゆ味パスタを食べていたら入ってきたのが、お若い夫婦と5歳くらいの男の子。
男の子はすでに席が気に入らないと大泣き、自分の自転車が見えないのが嫌らしい。お父さんが自転車を見せに1回外に出て泣き止み、戻ってきたと思ったらジュースが飲みたいと泣きながらのわがまま放題。
二人ともまだ注文してないでしょと繰り返すのみ・・・子供が、注文の意味わかるのかな?と思いつつも関係ないので本を読んでいた。
今日はもうあがった見るからにギャル風のスタッフが自分もパスタを食べていたが、見かねたのかホールの子に子供用のコップを先に持ってきてと指示。
ちょっと、その対処に興味を持ったので横目に見ていたら、さらに、どうせオーダーするなら注文する前にジュース持ってきてくださいとお母さんに告げていた・・・・へえ、やるじゃんと思ってしまった。普段の彼女からは思いつかない仕事ぶりに驚きだ。今日は肩だしに超ミニにギャル・メイクでその風貌からは申し訳ないが想像外だ。

子供も泣きやみ店内は静かになったら子供が面白かった。
お母さんにアリガトウって言った後にね、大丈夫でしょう、なんとかなるでしょ・・・本当に言ったんだよ。
そして、そのギャル風スタッフにおねえちゃん、アリガトウとかわいく言うじゃないか。コイツ計算してんじゃねえかと思うような。

しかし、みんな、偉いよな。僕は絶対に子育てなんかする自信ない。子供は好きだし、結構、好かれるほうだけど24時間、毎日だもんな、本当に凄いし、エライと思う。
それに引き換え僕は非国民だね。税金一杯払って補わなきゃだめか?