ラウドネスを聴き始めたら止まらなくなってしまいました。
ということで3枚目のアルバムは「魔界典章」というアルバムなのですが個人的には大好きな1枚です。
なんといっても「IN THE MIRROR」「BLACK WALL」「SPEED」という人気曲が収録されていますし、構成がいいのか飽きのこない内容になっています。個人的にはSHOW ME THE WAY」が一番すきなのですが。

1,2枚目もいいんですがどこかムリを感じたのですがさすがに3枚目にもなれば曲の完成度が高まっていて、しかも、ヘビーでありながらも聴きやすい楽曲になっているのかなと思います。アレンジとかにムリを感じないで素直に聴けるという意味でです。
短いオープニングはいかにもメタルしていて、そこから繋がる「IN THE MIRROR」のイントロのギターのスピード感がもの凄くて、とにかくベース・ラインが良い名曲!そして僕の大好きなダッタカ・リズムの「SHOW ME THE WAY」。歌メロもいいしアレンジもいいし、ギター・ソロがカッコイイ好きな曲です。
そしてB面の最後を飾る「SPEED」は、なんで、こんなに速く演奏するねん!シリーズの第一弾です。

このアルバムからベースの山下氏の本領発揮ですざましいフレーズのオンパレード。それも歌の邪魔をしないスペースで上手に目立つ、ベーシストの鏡です。シンセ・フットベースを効果的に取り入れヘビーさを増しています。
しかし、こうして聴いてみると僕のベースのフレーズは山下氏の影響が一番強かったのかもしれない。随分、パクってる(苦笑)。
しかも、曲作りも結構、影響されてるな~。

ウン、いいアルバムだ!!!

A01.THEME OF LOUDNESS Ⅱ
 02.IN THE MIRROR
 03.SHOW ME THE WAY
 04.I WISH YOU WERE HERE
 05.Mr.YES MAN

B01.THE LAW OF DEVIL'S LAND
 02.BLACK WALL
 03.SLEEPLESS NIGHT
 04.SPEED


lo-2