祁至傑の日中文化の差 | ビズエイジア講師のブログ

ビズエイジア講師のブログ

アジアで活躍するために学ぶ外国語
ビズエイジアの講師達のブログです。
みなさん、楽しんで読んでくださいね。

こんにちは!

祁至傑(キシケツ)です。

今日は日中文化の差について紹介します。

日本では餃子は最も有名な中華料理のひとつですよね。

しかし、餃子の食べ方は、日本と中国、大きく違うと考えています。

日本だと餃子は基本的には油で焼いて、

ご飯かラーメンと一緒に食べていますが、

中国ではほとんど水餃子の形で主食として食べます。


実は、餃子の食べ方は、中国でも地域により、

いろいろな形があります。

自分は北京出身で、北京の人は水餃子しか食べません。

あまったら翌朝焼くことはあるという形で食べます。

しかし、中国の南地方では、

焼き餃子を酢とラー油だけで普通に食べます。

さらに、中国の餃子は、

アンの種類が、日本のより多彩です。

皮も手作りで厚めの皮が結構あります。

自分は焼餃子も水餃子も好きです。

日中飲食文化の差はとても面白いと思います。