今の日本はモノであふれている。
モノだけではない。
情報もサービスも雪崩のごとく押し寄せてくる。
ネット上では、
クリックしたサイトに関連した情報が次々とアップされる。
例えば、賃貸マンションを検索すると、
翌日にはPC画面に住宅情報が満載になってるという具合である。
売る側とすれば、
高い広告費をかけてようやくお客様の関心を引いたのに、
すぐにライバルが出現して徹底比較されるわけだから
本当に大変だよね。
まともに戦っていたら
小さな会社は絶対に負けてしまう。
さて、
アイデアを生み出す過程で「逆転の発想」という考えがある。
世の中には少数派もあり、
真逆のニーズもある。
例えば、
「胸を小さく見せるブラ」や
「容量の少ないペットボトル飲料」などがそうである。
これが発売されたとき、
「なるほどね」と思った。
すべての女性が大きな胸を切望するわけではないし、
全員が大容量の飲料を持ち歩きたいわけではない。
どんなときも、
真逆の「ジャストフィット」を求めるお客様は必ず存在するのだ。
なので、
自社の商品やサービスがライバルだらけになったら、
「逆のニーズはないか」と考えてみる。
自分の「思い込み」や「あたりまえ」を疑ってみると、
今までにないアイデアが浮かび、
新しい商品やサービスを創り出せるかもしれないよね。
ビジネス改善するときも、
お客様と一緒にこのワークをするのだけれど、これが一番楽しい。
革新的なアイデアが生まれたときは感動するよ。
レッドオーシャンが一気にブルーオーシャンに変わり、
ビジネスの可能性だって無限大になる。
その瞬間に立ち会えることが、私の仕事の最大の幸せかな♡