必要のないものを衝動買いしてしまった
とか、
他にも何の得にもならないのに
誰かのために時間を割いて働いていた
なんて経験ありませんか?
なぜ、人間はこういった
一見、非合理に見える行動を
とってしまうのでしょうか?
ハーバード・ビジネススクールで
組織行動学を教えるローレンス教授によると
その答えは人が無意識レベルで持っている
「4つの衝動」にあると言います。
この4つの衝動に訴えれば
部下が働かないと嘆いている社長も
自然と社員が働くように仕向けることができますし、
なかなか商品が売れないと嘆いている
営業マンやマーケッターもお客さんが
衝動買いするような仕掛けを作ることができます。
もちろん、女性が衝動的に
男性の誘いに乗るときの理由も説明ができます。
では、その人の行動を司る4つの衝動とは
一体何なのでしょうか?
もしあなたが、
・人を動かして仕事を有利に進めたい。
・顧客に商品購入の決断を促したい。
・人間関係・男女関係を良くしたい。
・誰かに何かをして欲しいけど、説得するのも面倒。
という人は是非この本をチェックしてみてください。
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