20代で始める「夢設計図」の読書感 | ITビジネス、マーケティングで飛躍

20代で始める「夢設計図」の読書感

ITビジネス界では有名なGMOの熊谷正寿CEOの著書を読んだ。


かのベンチャー企業を立ち上げた時に行ってきたこと、そのときの考え方、仕事の進め方などなかなか豊富に書いてある。

結構考え方を重視しているから、本質的な部分が多く、普遍的なものが多くずっと使えそうだ。

それでいて、手帳の使い方な部分があるから、どんな人にも向くかと思う。


すでにベストセラーになった「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んでいる方には、重複している部分があるので、大きく薦められないが役立つと思う。

ただ、この本を読むと、じゃ手帳はどうやって使っているのだろうって思う部分もある。それは前著を読むしかない。

自分は手帳の使用方法、ヴィジョンの作り方で大変参考にさせてもらったので、この本も参考になる部分はあった。
今回の著書でも、乱雑になりがちだったメモの取り方が少しクリアになったのはよかった。


熊谷氏は非常に読書家、理論を押さえているため、専門家のノウハウが詰まったアドバイスなどが入っており、実体験のみで偏らない仕事術は参考になる。



手帳の使い方から仕事術、夢をクリアにしたいなら、前著「一冊の手帳で夢は必ずかなう」がおすすめ。

著者: 熊谷正寿
タイトル: 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
著者: 熊谷 正寿
タイトル: 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう   (ムック版)

手帳の使い方は不要、って方は今回の、20代で始める「夢設計図」がおすすめだ。

著者: 熊谷 正寿
タイトル: 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則