NintendoDSとPSPからみる生涯顧客価値
NintendoDSとPSPからみる生涯顧客価値
思い出を語るときに必ず思い出す食べ物、おもちゃがあると思う。
ファミコンに始まるゲームなどは思い出と切り離せない人も多いと思うし、
マクドナルドはなんとなく食べてしまう人はいるだろう。
マクドナルドの戦略の一つに、子供向けのセット販売がある。
有名な話だが、子供のころの慣れ親しんだ味は大人になっても
食べたくなるといった特性を利用した戦略で、
おもちゃをつけて小さい子を積極的に集めている。
これによりマクドナルドの一生涯にわたって、
懐かしいな、また食べたい、と思わせ、
生涯顧客価値(LTV)を上げることが出来る。
さてタイトルのNintendoDSとPSPだが、
売り上げは2004/12/26でYahooニュースによると
PSP :約34万台
NintendoDS :約110万台
である。
今回はどちらが売れるかという話題はまた今度として、
NintendoDSのターゲットが小学生の子供層を取り込んでいるということだ。
実際、小学3年生の甥に聞いたら、「NintendoDSが欲しい」そうだ。
(すでにGameCUBEは持っていて、任天堂が強いことは調査済み)
つまり大きくなったときに思い出すのは、GameCUBEであり、
NintendoDS、ゲームボーイアドバンスである。
テレビゲーム=任天堂なわけだ。
今後、子供が減り、ゲームがどうなるかは分からないが、
市場が0になることはないだろう。
そして広告を使うまでもなく、思い出すたび良い思いでとなって
イメージとして繰り返し遊びたいと思う。
そして、任天堂は思い出と結びつけたこと
で強力な力を手に入れることが出来る。
ITビジネスでも子供層にアプローチする手段を考えることは必要かもしれない。
思い出を語るときに必ず思い出す食べ物、おもちゃがあると思う。
ファミコンに始まるゲームなどは思い出と切り離せない人も多いと思うし、
マクドナルドはなんとなく食べてしまう人はいるだろう。
マクドナルドの戦略の一つに、子供向けのセット販売がある。
有名な話だが、子供のころの慣れ親しんだ味は大人になっても
食べたくなるといった特性を利用した戦略で、
おもちゃをつけて小さい子を積極的に集めている。
これによりマクドナルドの一生涯にわたって、
懐かしいな、また食べたい、と思わせ、
生涯顧客価値(LTV)を上げることが出来る。
さてタイトルのNintendoDSとPSPだが、
売り上げは2004/12/26でYahooニュースによると
PSP :約34万台
NintendoDS :約110万台
である。
今回はどちらが売れるかという話題はまた今度として、
NintendoDSのターゲットが小学生の子供層を取り込んでいるということだ。
実際、小学3年生の甥に聞いたら、「NintendoDSが欲しい」そうだ。
(すでにGameCUBEは持っていて、任天堂が強いことは調査済み)
つまり大きくなったときに思い出すのは、GameCUBEであり、
NintendoDS、ゲームボーイアドバンスである。
テレビゲーム=任天堂なわけだ。
今後、子供が減り、ゲームがどうなるかは分からないが、
市場が0になることはないだろう。
そして広告を使うまでもなく、思い出すたび良い思いでとなって
イメージとして繰り返し遊びたいと思う。
そして、任天堂は思い出と結びつけたこと
で強力な力を手に入れることが出来る。
ITビジネスでも子供層にアプローチする手段を考えることは必要かもしれない。