今日のテーマは起業 | 仕事が出来る仕事術

仕事が出来る仕事術

今の仕事や今まで経験してきたビジネスモデルと起業まで気軽に書きたいと思います。

本日のテーマは起業です。


あなたは独立・起業したいと思いますか?

要するに社長になりたいですか?


若いうちに起業した方がいいと思います。起業する職種にもよりますが・・・

ITは新しい発想(ビジネスモデル)が必要です。

今あるビジネスモデルで勝負しても勝てないです。


まずビジネスモデルを考え事業計画を行い、事業計画書を作成する。

そして事業資金があれば、法人登記等行い会社を設立する。

これであなたは社長です。ここからです


私の事を話すと高額な事業資金はありませんでした。

事業計画を作成し、ベンチャー支援の出資の所に行きましたが、ITのベンチャーは相手にされませんでした。

で誰かに出資してもらおうと考えていました。


頭に閃いたのは、livedoor堀江社長でした。

一番勢いがあった時です。

でメールを送り、返事を待ちました。内容は「お会いしてお話したい事があります」と

正直返事は来ないだろうと考えてました。

でも行動しなければ始まらないと思ってました。


で秘書の方からメールをもらいアポをとるこが出来ました。

後日新幹線に乗りヒルズへ

堀江さんと色々な事を話し、後日出資の回答はOKでした。





この様に行動しなければ何も始まりません。

しかし会社は利益を出さないと倒産します。何度も何度も事業計画は作り直してしください。

そして一年後にはどのくらいの利益があり、会社はどうなっているのかまで深く考えてください。

数字が出ないようであれば、起業しない方がいいです。

考えるビジネスモデルは不成立です。

もし銀行に話しをもって行くのであれば、必ず聞かれると思います。


どこかで聞いた事ある言葉ですが、もし会社が儲かっても馬とフェラーリは買ってはダメです。