前回に続き、コミュニケーションの次のステップ。
最初のステップは、“聞くこと”でした。
次のステップは、“質問すること”です。
ここで言う質問には、確認することも含まれます。
最初のステップで相手の話を聞きながら、頭の中で整理していきます。
そして、自分の理解が相手の伝えたい事と合致していることを確認するのです。
これは良く言われる、鸚鵡(オウム)返しと言うやつとは違いますよ。
コミュニケーションの話で良く言われる事ですが、相手の信頼を得るために、相手の話したことを復唱すると言うのが有ります。
もちろん、これも場合によってはとても大切なこと。特に電話対応では重要なスキルです。
しかし、私がここで言いたいのは、真意を共有化出来てるかどうかの確認です。
相手の話した事に対して、自分の言葉で言い替えて聞いてみること。
このスキルが身に付けば、相手の信頼を得るだけでなく、コミュニケーションの行き違いが少なくなります。