コミュニケーションの最初のステップ | 事象の地平面 ~Event Horizon~

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特にテーマは決まっていません。思ったことを書いていきます。

仕事で求められるスキルの話です。

仕事に対する姿勢とか意欲は様々です。
初めからモチベーションが高く、どんどん新しいことを吸収できる人もいれば、そうでない人もいます。

それでも、すべてのワーカーさんは、高い能力を身につけて、必要とされる人になるべきです。

全く何も出来ない人が、一人前の仕事人として成長していく姿を見るのも楽しみの一つです。

仕事をする上で一番基本となる大切な事は、“コミュニケーション”では無いでしょうか。

そのコミュニケーションも、段階を踏んでより高度なコミュニケーションへと発展して行くものです。

報告、連絡、相談とは欲有るだろうね言われますが、それ以前に最初のステップをクリアする必要が有ります。

コミュニケーションの最初のステップは、しっかりと聞き取ることです。

上司や先輩、顧客の一言一言を大切にすること。まずそれが無くては報告も連絡もできません。

コミュニケーションは簡単では無く、その人のヤル気、能力、注意力、集中力をフルに活用しなければなりません。

特に、“聞く力”は大切。

ただ“聞くだけ”なら誰にでもできます。
相手が話していることの真意をつかみ、何を伝えようとしているのかを正確に理解することが重要。

さらっと言われた一言、そのまま聞き流してしまいそうな一つですが、実はとても大切なことだったりします。

それを聞き取り、理解することは簡単ではなく、集中力や注意力が必要になります。

もちろん、多くの場合はメモを取るのも大切。
「自分は覚えてるから大丈夫」と思うかも知れませんが、特に初めて仕事を覚えたり、顧客と接する場合には常識中の常識です。

メモを取っていてミスをするのと、メモを取らずにミスをするのとでは、同じミスでも周りの人の評価は違ってきます。

コミュニケーションの最初のステップ、しっかりと“聞き取る”ことを実践しましょう。