因縁 | ビジネスに効くクスリ

因縁

連休明けの週初めに急遽叔父が亡くなった。64歳だった。
昨日、告別式に参列するため早朝から神戸へ向かった。
どうしても避けられない会議があったため、告別式と火葬場で最後のお見送りだけで失礼させていただいたのだが、少しの間でも叔父と会うことができて本当によかった。

寒かったが、すばらしいお天気で、会場だった舞子駅からの明石大橋もキラキラしてたなあ。
$ビジネスに効くクスリ-明石大橋

その葬儀で不思議な因縁を感じたのだ。

叔父の長男(いとこ)を見てびっくり。
私が叔父とよく遊んでたころの顔にそっくりに思えたのだ。
叔父はヨット乗りで夏になると自分が住んでた姫路からヨットで四国高松に渡ってきた。
その叔父が婚約して叔母を連れて高松に遊びにきたときの顔。
その顔にいとこがそっくりなのだ。

確か30年以上前だから、その当時、叔父は31か32歳、おばは23か24歳。
そして食事時に何気なくいとこにたずねてみた。
いくつになった?

32歳。
おお!やはり私の記憶に残っていた叔父の年齢とほぼ同じだったんだ。
なんか妙な因縁を感じずにはいられなかった。

私は叔父とよく似てると言われていた。
そうだよね、叔父とか叔母に似てるってよくあることだ。
ということはいとこも年を重ねてくると私と似てくるかもしれない。

おまけ。
今日、その私の叔父と遊んだことがある旧友から「昔の写真」が実家から見つかったと言って小学校6年生ぐらいの私の写真をスキャナで取り込んで送られてきた。

実は私、学生自分から必ずワードローブにUCLAのTシャツかスウェットを持っている。
去年もNIKE製のUCLAのTシャツを買っているw
そして、今日送られてきた私の小学校時分の写真にうつった私は「UCLA」を着ていた(笑)
これも因縁なんだろうなあ。

合掌。