雑誌社の態度がひどすぎる・・・・。 | 旧館 現役で活躍する行政書士・社会保険労務士のホンネと建前

旧館 現役で活躍する行政書士・社会保険労務士のホンネと建前

日々、ホームページだけで集客し続ける行政書士・社会保険労務士が普段は表に出さないホンネを公開!

今日の業務時間中に突然、ある雑誌社から電話がかかってきました。


最初は何かの依頼かな?


それとも取材の申し込みかな?


って思って話を聞いていました。



するといきなり


「そちらは、会社設立業務をやってるようですが、平成18年から設立できるようになった合同会社っていろんな相談が来ていますか?」


「どんな相談が多いですか?」


って聞いてきたんです。

ん?



なんだ?この人?

そこでこう聞いてみました



「この電話はどういった電話ですか?」

(依頼ですか?取材ですか?ただ聞きたいだけですか?という意味で)


するとこう言ってきました


「そりゃ、うちは出版社ですから聞いてるんです」



( ̄□ ̄;)!!


へっ?どういうこと?


普通だったら、面識も何もない相手に、いきなり電話をしてきて何かを尋ねる場合は、気を遣いながら「教えていただけませんか?」というスタンスになると思いませんか??


しかも、仕事中の忙しい時間帯なのでなおさらです。


当然、私だったらそういった聞き方をします。



「お手数をおかけしますが」とか「突然お電話で恐縮ですが」とか「お忙しいところ申し訳ありません」とか何かしらの言葉を伝えたあと「○○について調査をしていますのでその点お聞きしたいのですが、お時間をいただけるでしょうか」という感じで聞くのが普通だと思いませんか?



でも、その雑誌社は違います。



そのような言葉も、なぜ電話してきたかという理由の説明が無いまま、いきなり質問です



「この点について気になったんですがどうなってるんです?」


「その辺はどうなってるんです?」


「教えてくれないんですか?」




( ̄□ ̄;)!!


しかも、口調もなんで上からなんだー



口調が、教えてくれるのが当然だろという感じで、ちょっとエラそうです。



私はこんな礼儀の無い人は大嫌いです。



たとえ相手の会社が大きかろうと関係ありません。



「忙しいので対応できません」


と、はっきり断りました。



そしたら


「えっ。そういうことは答えられないというスタンスですか?」



( ̄□ ̄;)!!



何で答えてもらえることが前提(しかも無料で!)なのか分かりません!



大きな会社の人は、ちょっと勘違いしてるのかもしれないですね。


会社は大きいかもしれませんが、その人が大きい分けではないんです。



「虎の威を借る狐」ってとこでしょうか。


(あまりにひどかったので、ここで会社名を公表したいぐらいです。)



そんな人間にはなりたくないですね!



大企業に勤めている方は注意しましょう!