電話秘書ビジネスアシストの秘書Log

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電話秘書・電話代行専門 株式会社 ビジネスアシスト
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皆様、季節の変わり目ですが、お体の調子はいかがでしょうか。

 

私はデスクワークのせいか

足の血流が悪さが気になっていました。

 

このままほっておくと、足がゾウのようにむくんでしまったり

さらに悪化すると、足の甲が紫色になってしまうと思い

エアマッサージャーを使い始めました!

 

 

もともと、足の悪い母の為に購入したのですが、

着脱式が大変そうなので、母には新しい健康器具を購入して

私がエアマッサージャーを譲り受けました。

 

こちらの機器のよいところを3つ紹介すると

 

1マジックテープで止めることにより、圧を調整できるところ

 

 

 

2.つま先につけられる、足裏用アタッチメントがあること

 

 

 

 

3.あたためも可能。モードや強さも3種類あること

 

 

 

毎日使用することで

足のむくみや、血流の悪さも改善されたように感じます。

 

マッサージしている間ももちろん気持ち良いのですが

脱いだ後、足が開放される開放感も最高です。

 

スノーボードをされている方でしたらご存じだと思うのですが

スノーブーツを脱いだ後の開放感に似ています。

 

体に良いと思い購入した私の秘密兵器はまだあります。

また折りを見てご紹介したいと思います爆笑

 

 

(電話秘書スタッフ 井上)

テーマ:

4月といえばいろいろと新しいことがスタートする時期ですね花

出勤中の電車内には初々しい学生や、

まだスーツに着られている新社会人の方が多く、

心の中で小さなエールをつい送ってしまいますにっこり

 

あたたかい日差しと涼しい風で環境も良く、

年度始まりということで気合いを入れ直して

何かに取り組み始める方もいらっしゃると思います。

そんなときほど「春バテ」にご注意くださいびっくりマーク

 

春バテとは、春先特有の気候変化や生活リズムの変化によって

引き起こされる体調不良の総称です。

春は1年のうちでも寒暖差が大きく、

体が気温の変化に対応しようと交感神経を活発に働かせます。

この交感神経の働きで体の緊張状態が続くと、自律神経が乱れ、

春バテの症状が起きやすくなりますネガティブ

 

「がんばろう!」と思うと、がんばってる間は問題ありませんが、

かえって心や体が疲れてしまうことがあります。

せっかくやる気がみなぎっても体調を崩してしまっては意味がありませんね。

 

 

何をするにも無理はしすぎず、

ほっと一息つくことも大事にしてがんばっていきたいですねコーヒー

 

 

 

(秘書スタッフ 森本)

私が入社したての頃に先輩スタッフから、

美味しいベトナムのフォーのお店があると教えていただき、

かれこれ10年以上ランチに通っているお店があります。

 

それは、ベトナム料理店 PHOVIETさんです。

 

 

ランチどきはとても混んでいる大人気店です。

お店のスタッフの方はおそらく全員ベトナムの方で、

現地の雰囲気溢れる店内で本場ベトナムの味を

楽しむことができます。

 

コロナ禍でしばらくお店に行けず、

久々にランチに行ったときは

「久しぶり!元気だった?」

と声をかけていただき

嬉しかったことを覚えています^^

 

私はこちらのお店でフォーにはまり

ベトナムにフォーを食べに行きましたもぐもぐ

 

新しく入社したスタッフに

美味しいランチのお店を聞かれた際に

紹介するお店の1つです!

 

池袋にお越しの際は、

ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!

 

 

(電話秘書スタッフ 山本)

電話秘書代行業界に身をおく人ならば、誰もが痛感していることだと思いますが…

士業事務所様の電話応対は難しいです!

業界については素人なのに、専門的なお電話が

かかってくるのですから当然です。

 

中でも弁護士事務所様へのお電話は、裁判所からの事務連絡など、

専門的かつ長い内容のお電話が多いものです。

加えて、依頼人の方からの深刻なご相談や相手方からの確認のような、

お電話くださる方の感情の比重が高いケースもあります。

 

そんなお電話にビジネスアシストでは

「会員様を思いやり、お客様をおもてなしする」

という価値観は変わらず、

専門用語の聞き取りや業界特有のやり取りに

違和感なく対応できるプランとして

弁護士・法律事務所専用プラン】をご提供し

320所を超える弁護士の先生方にご利用いただいています。

 

 
そしてこのたび、弁護士ドットコム様発行
『弁護士ドットコムタイムズ』3月号にて、
ビジネスアシストの電話秘書代行サービスが掲載されました✨
 
弁護士ドットコム様は日本最大級の弁護士・法律ポータルサイトの運営会社。
弁護士事務所の方も、弁護士に依頼する方も、
弁護士業務に関わる全ての方が知っているサイトです。
 
今回掲載されたのは特集記事
「弁護士の業務に役立つDX特集」
 

法律事務所のデジタル化や業務効率化を支援する

最新ツール・サービスが紹介されています。

ビジネスアシストでご提供しているのは

まさに、業務効率化を促進するサービスです。

 

弁護士ドットコム様もおすすめくださる

ビジネスアシストの電話秘書代行サービス、ぜひご活用くださいおねがい

 

 
プレスリリース
 
テーマ:

皆様、好きなもの、大切なものはありますか?

 

私は今まで家族や、仕事の事で悩んだりした事もあるのですが

好きなもの、大切なものがあることで、のりこえられたと感じています。

 

3つあげるとすると、私は、家族、太鼓、花です。

好きなものでも、いきづまることがあるので

3つ位あると、なんとかなりますチューリップ

 

人間関係で悩んだとき
仕事が思うようにできないとき
家族のことが心配なとき

 

そんなときに、好きなものがある所に行くと安心します。

大切な人のことを考えたり、守りたいと思うと、人は強くなります。


好きなものや大切なものは、人それぞれですね

その時の自分の気持ちや、年齢、時代によっても違うのかもしれません。

 

私は不器用で、壁にぶつかる時も多々あるのですが

 

年齢を重ねるにつれて、好きなもの、大切なものがあること大切さ

がわかるようになりました。

 

これから先も、長い人生いろいろなことがあると思いますが

好きなもの、大切なものがあることを忘れず、人生を楽しみたいと思います!

 

 

 

 

(電話秘書スタッフ 井上)

 

テーマ:

昨年11月に筆記試験、今年2月に面接試験を受験し、

無事にサービス接遇実務検定1級に合格しました。

 

 

 

 

昨年、1級を取得した秘書検定に比べると、ややマイナーな検定のようで、

情報があまり出回っていない印象があります。
 

これから受験を考えている方の参考になればと思い、本検定についてご紹介します。
 

■筆記試験
ホテル、レストラン、クリニックなどのシチュエーションにおいて、
・お客様から求められる対応
・後輩指導
・経営者の目線に立った接客
といった内容を、全問記述式で回答します。

一般常識やマナーの問題も出題されます。


■面接試験
面接官が演じるお客様に対して
「テレセールス」と「セールストーク」の二つの課題を行います。
・テレセールス

面接前に課題として出された商品の特徴を覚え、
お電話でお問い合わせくださった場面を想定し商品の説明をします。
・セールストーク
お客様がご来店した場面で商品をおすすめし接客をします。

課題の商品はスカーフやカーディガン等、アパレル系が多いようです。

 


面接試験はとにかく緊張せずに

リラックスして笑顔を忘れないことが大切です。

緊張していることが伝わると最後の面接官からの評価で

「緊張なさってますね」なんて突っ込まれることもあるとか…

 


ファミレスに行けば、タブレットで注文し、

ロボットが料理を運び、セルフレジで会計をする、

そんな時代に「接客の検定なんて無意味では?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 

しかし、だからこそ 「生身の人間による接客は特別で贅沢なもの」 

という付加価値が生まれるのではないでしょうか。
 

良いサービスとは? お客様が望む接客とは?
改めて考え直すきっかけとして、

サービス接遇実務検定はとても勉強になりました。

 

お客様と対面することはありませんが電話秘書も立派なサービス業。

検定で得た知識を生かして会員様をサポートいたします!

 

 

(電話秘書スタッフ 橋本)

 

テーマ:

毎年この時期にご紹介しているお茶を

今年もご紹介したいと思います^^

 

今年も花粉の時期がやってきましたが、

皆さま花粉対策はどのようなことをされていますでしょうか?

 

私は症状が酷いときは薬を飲みますが、

ちょっと鼻がムズムズするくらいのときは

粉末のべにふうき茶を飲んで乗り切っています!

 

べにふうき茶は、

メチル化カテキンを多く含んでおり、かゆみの原因となる

ヒスタミンの放出を抑制する作用があります。

 

日常的に飲み続けることで花粉やホコリ、ダニ、ハウスダストなどによる

目や鼻の不快感を和らげる効果が期待できるそうです。

 

私はこのべにふうき茶との相性がよく、

飲むと一時的ですが花粉症の鼻のムズムズがかなり緩和し

呼吸がとても楽になるので小まめに飲んでいます。

 

成城石井やカルディ、お茶屋さんに売っているので、

気になる方はぜひお試しください。

 

電話応対中、お客様に不快にならないよう、

聞き取りやすい声で応対いたします!

 

 

(電話秘書スタッフ 山本)

テーマ:

お客様のお名前をお聞きしたときに、
「上から読んでも下から読んでも同じで・・・
○×○です」と言われたことがありました。
なんだかクイズが始まりそうな言い方ですね。


お客様のお名前は、例えるなら「タカタ様」。
「タカダ様」など、他の名字と聞き間違えやすいお名前でした。
わかりやすく伝えてくださったおかげで、

一度で正しく聞き取ることができました。

お客様はきっと過去にお名前を聞き取ってもらえなかった経験があり、
それゆえにこのような伝え方をされているのだと思います。
珍しい名字や聞き間違えられやすい名字の方は、
伝え方をひと工夫されているのかもしれませんね。


ちなみに私は旧姓を名乗ると聞き返されることがあり、
初対面の方と話すときは

名前の漢字も伝えるようにしていました。
漢字が分かると読み方のイメージが湧くのか、

相手にスムーズに伝わります。

ビジネスアシストに入りたくさんのお電話をとるようになってからは、
私の旧姓と同じ字を持つ方とお話しする機会が増えました。
私のように漢字の部首や書き方を説明する方もいれば、
熟語や地名を用いる方もいて、
表現の仕方はさまざまだと感じます。


伝え方を工夫すれば、伝えたい内容を

正しく伝えることができます。
また、短いやり取りでもスムーズに相手のことが理解できれば、
信頼が高まりよい関係が築けるでしょう。

伝えたい内容は同じであっても、
「どのようにしたら伝わるか」という視点を持つと
相手と気持ちのよいコミュニケーションが取れると感じます。
伝え上手を目指して、日々のお電話に向き合っていきたいです。

 

 

 

(電話秘書スタッフ 内山)

ANAが大切にしている習慣とは?キラキラと、
気になり手に取ってみました。

 

『ANAが大切にしている習慣』ANAビジネスソリューション著(扶桑社)

 

 

 

 

 

本の中で、
「ANAでは会社ではなく、ひとつのチームとして考えられていて、

チームは挨拶から始まる」

とありました。

 

チーム内でのコミュニケーションを円滑にして関係の質を高めるためには、

とにかく挨拶と自己開示をして自分がいったいどんな人間なのかを示し、
相手との適度な間を探っていくとよい、とあります。

 

といっても難しいことを考えるのではなく、
天気のことや、このコーヒー美味しいんだよね、

といった些細な一言でよく、
こうして相手の反応を引き出すことによって

二人の関係の取り方がわかるようになり、
関係の質も高まっていくということでした。

 

挨拶やコミュニケーションを積極的にとる意識を持つことで

ちょっとした雑談が習慣化され、

お互いが気持ちよく働ける質の良い人間関係になり、

結果的にヒューマンエラーの防止にも繋がるのですね。


ちなみに整備士さんが飛行機が出発するときに手を降ってくれる行動を

「Good-Bye Wave」というのはご存知でしょうか?

これはANAの沖縄の1人の整備士の方が始められてANA内で広がり、

今では世界中で展開されているそうです!

 

次回ANAを利用させていただく際はANAのチームワークと

Good-Bye Waveに注目したいと思いますキラキラ

 

 

(電話秘書スタッフ 山本)

テーマ:

「頭痛が痛い」のように、

同じ意味の語を重ねた表現を「重言」というそうです。

 

「馬から落馬する」

「違和感を感じる」といった表現も、重言の一例です。

 

それぞれ、

「頭が痛い」「頭痛がする」

「落馬する」

「違和感がある」「違和感を覚える」

などと、言い換えることができそうです。

 

日々の電話応対でも、

「出張に出ています」

「まだ未定です」

などと言ってしまいそうになることがあります。

 

上記のような表現は意味が重なっているので、

一般的には避けた方がいいとされています。

 

しかし、少し前にX(旧Twitter)にて

「『頭痛が痛い』は間違いではない」

というポストが話題になっているのを目にしました。

 

状況によっては、重言が誤りとはいえない場面もあるようです。

 

例えば、「サハラ砂漠」。

「サハラ(صحراء)」はアラビア語で「砂漠」を意味します。

しかし、アラビア語に馴染みのない人が

「サハラ」という音から砂漠をイメージすることはできません。

そのため、「砂漠」であることを補足していると考えることができます。

 

「金閣寺」は、「Kinkaku-ji Temple」と表記されることがあります。

我々からしてみれば、「寺(ji)」と「temple」は意味が重なっていて

奇妙な表現に感じられます。

しかし、漢字に馴染みのない文化では、「Kinkakuji」という音から

「temple(寺院)」の意味をイメージすることが困難なのでしょう。

(※本来は鹿苑寺 金閣なので、Golden pavilionという表記もあるようです)

 

 

他にも、文化の違いによる表現の差異もあるようです。

 

日本語では、「一番最高」という表現は、

「最も」と「一番」で意味が重なっていると考えます。

でも英語では、

「one of the best」(最高なものの1つ)という表現がありますね。

「最も」と言いつつ、「同率1位」がたくさんあるのでしょうか?指差し

 


このように、重言だからといって必ずしも誤りとは言えないようです。

大切なのは、聞き手や読み手にとって

「わかりやすい」表現かどうか、ということです。

 

正しいとされている言葉遣いをしっかりと身につけた上で、

場面や状況に応じて伝わりやすい言葉を選んで応対できるように

これからも語彙を増やしていきたいと思います。

 

 

(電話秘書スタッフ 中村)