リハビリ病院へ転院。


総合病院からは、医療治療のみで

リハビリをしない病棟への転院と

聞いていた。


病室で母と待つも、なかなか誰もこない。


呼びに行こうか、、、と、

廊下に出てみたら、主治医、看護師、、、

あとは誰だろう?

数人が集まって話してる。

なんか。。。

声かける雰囲気でもなさそうで、

また部屋に戻ることにした。



しばらくして、主治医、看護師、

介護士が入ってきた。


先生「総合病院から聞いてた話と

違うんですよ。

お父さん、すごく手足が動かんですよね。

ここは医療が主なんですけど、

上のリハビリがメインの病棟に

しようと思います。」と。


私たちには分からないので、

言われるがままに違う病棟へ。


その時の父は、

右半身は全く動かなかった。

左の手足は今まで通り動かせる。

父は自分に起こったことがまだ理解

できていないようで、

管がつながってるのにトイレに

行こうとしたり、

(ある時は落ちたりもしたけど)

私たちに何かを一生懸命訴えるけど、

なかなか言葉が伝わらない。

多分、文句言ってるとしかわからなかった。


素人の私は、リハビリ、、、して

良くなるのか?

総合病院で1ヶ月以上リハビリしてないのに

大丈夫なの?


という、不安から始まった

リハビリ生活。







我が家のワンコのお水用のボウル。

夏場はがぶ飲みできる方がいいみたい。