大手企業の経営者が次々と不正発覚 | 美容室経営水谷大輔のブログ

大手企業の経営者が次々と不正発覚

こんにちは

 

・レオパレスの経営者の不正

「賃貸アパート大手のレオパレス21は18日、

建築基準法違反の疑いのある施工不良が相次いで見つかった問題の原因などを調べる第三者委員会の中間報告書を公表した。

報告書は、問題の物件を建設した当時の深山祐助社長が設計図と異なる建築部材を使うよう指示していたと認定。

これが「界壁」と呼ばれる屋根裏の壁や外壁の施工不良につながったと指摘した。」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317467

Yahooニュース参照

 

・日産カルロスゴーン氏の問題

・経営者の不正かは分かりませんが、スルガ銀行の不正融資問題による株主訴訟

 

まあ、そんなニュースが多く、昨年はスポーツ業界の膿を出すかの如く、

毎月のように各業界の大物が告発されていました。

 

これは、対岸の火事ではなく、

経営者がみんな我が身を振り返らないといけないことです。

 

今まで利益の為に、だましだましグレーゾーンでやってきていることを、

見直していかなければなりません。

もちろん利益が減る行為ですので、

二の足を踏みたくなる気持ちもわかりますが、

改革したうえで、経営を成り立たせる方針をしっかり考えていかないと、

取り返しのつかない問題に発展してしまいます。

 

ブラックはもちろん、グレーゾーンにも今すぐメスを入れていきましょう。

そうすることで従業員がもっと笑顔で仕事ができる環境が出来、

よりよい会社となるはずです。きっと。