旅行備忘録です🌟


17日、18日と1泊2日で滋賀県大津市のおごと温泉、【暖灯館きくのや】に3家族で行ってきました🎶


息子の発案で決まった旅行


息子ファミリー(孫8ヶ月)、娘ファミリー(孫1歳)、
私達夫婦(バニラ9才🐶)が車2台で🚘🚘



バニラは初旅行ということで不安もあったけど

お嫁ちゃんがワンちゃん🐶にもベビーちゃん👶にも優しいウェルカムで設備が整った宿をみつけてくれたおかげで

バニラも自分の部屋みたいにのびのび過ごして不安もなくクリアー👌



私達はペット共有部屋↓

ゲージが設置してあり
ペットシーツ、ウェットシート、消臭ミスト、ワンちゃん専用バスタオル完備



ワンちゃん専用温泉風呂🌟


バニラも嬉しそうにウロウロ



夕食にはバニラ用にミートローフが1回分だけ無料で提供してもらえました🎶


いつものカリカリではなくバニラも旅の醍醐味であるごちそうにかっついてました😚



私達の夕食は娘がみんなで食べたいとの希望で息子が事前に旅館に問い合わせてくれて

部屋食ではなく宴会場を貸し切ってみんなで楽しいひとときを過ごすことができました✨
(バニラはお部屋のゲージでお留守番がんばってくれてました🐶


この宴会場が広い笑



1歳孫、
食べ終わったらあちこち嬉しそうに歩き回る歩き回る🎶



いとこ同士で遊ぶ姿になんか感動😁


息子ファミリーは鳥取で私達、娘ファミリーは大阪に住んでて普段なかなか会えないからねー






夕食はこちらに揚げ物、鮎の塩焼き、ご飯、スイーツがついてておいしかった〜❤️



朝ご飯も同じ宴会場で


しじみの味噌汁がおいしくて
お婿さん、おかわり希望してました☺️



朝食後も2人で遊ぶ姿が見られ幸せな気持ちになりました💞



きくのやさんの看板犬🐶
かわいかった〜💞



1日目は琵琶湖バレイを堪能し
2日目はゆったり琵琶湖畔を散歩したり
カフェレストランのテラス席でランチを楽しみました✨

(琵琶湖バレイのことはまた次回のブログで🍀)



私はロコモコ風ドリア💞
めちゃおいしかった!



バニラはソワソワしてたけど
お婿さんが店内で販売してたおやつを買ってくれて嬉しそうに食べてました🐶


小麦粉アレルギーのバニラだけど
小麦粉不使用のをみつけてくれてありがたや🥰



全員が大満足の楽しい旅行に

「また行こう!」

の声があがってました😊


お嫁ちゃんも帰ってから

『今回あまりに楽しすぎてまた次回の旅行の計画たてそうです🎶』

とメッセージがありました🤗



3家族がこうやってスケジュールをあわせることができたことも、バニラも一緒に連れて行けたことも、
無事に行って帰ってこれたことも、全員が大満足の幸せな気もちになれたことも


すべて感謝の思いでいっぱいです✨



帰る時、次はいつ会えるかなぁと言いつつ息子ファミリーとバイバイして私達は娘ファミリーの車へ


途中まで高速道路を前後で走ってて🚘🚘
1度横並びになったあとみんなで窓から手を振り👋
その後分かれて行ったときは寂しさがつのり涙が溢れてきました🥲


娘もぽっかり寂しい🥲と言うてたなぁ


また会える日までバイバイ👋




バニラもお疲れ様でした🙌


読んでくださったみなさん
ありがとうございます😊