今日も良いお天気(⁠•⁠‿⁠•⁠)

今日から世間は4連休ですね🌟





私達の美容室は月曜日火曜日が定休日なので6日の月曜日だけかぶるなぁと思ってたけど


5日の子供の日に娘孫の初節句をお祝いする食事会を娘宅で開催するみたいで私達も招待されたので5日は臨時休業することになりました☺️


結果5日、6日、7日と私達も3連休〜

プチゴールデンウィーク✨✨✨


6,7日は雨の予報なのでテンションちょっと下がりますが😅


主人が前々から箕面の滝行きたい〜、行こう〜
と言うてたけど晴れた日に行きたいしね〜と😁

またまた延びそうです



昔車があった時にちょこちょこ行ってた箕面の滝


主人の運転にちょこちょこ不安要素が出てた20年前ぐらいにちょうど車も不具合続きで、、、


思い切って車も処分
運転も卒業に至りました
(私は免許持ってない)


車のない生活は慣れるとそれがあたりまえになるから不便さは感じないけど

娘が車で我が家に来た時にはついつい頼って普段行けないところ、大きなものの買い物をします
(いつもありがとう〜💞)



そんな娘から一昨日の夜
電話がかかってきて、、、

とっさにどうした??
体調悪くなった?
なんかあった?

と頭に不安がよぎりました


私の実家へ一緒に行ってその後バイバイした夜だったから。。。


声のトーンが暗い(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠


なかなか話し出さないから気になったけど
これまで心の中でくすぶってたことが蓄積してきて最近ではきっかけがあるたびに沸点に達するようになってた件についてでした


娘は小さいときから抱えてることを私にもあまり言わない子でした


それは性格もあるけど娘が保育園(生後6ヶ月で入園)の時から私は美容室のお手伝いで忙しかったり、美容学校へ行ったりとバタバタしてたし


小学校低学年の時からは店とかけもちで特に夜間バイトに行ってたりと甘えたい時に甘えさせてあげられなかったから


辛いこともいつしか胸のうちにためるようになってひとりでいろんな事に向き合って頑張ってきてたんだろうなって。。。


大人になるに連れてポツポツ話すようになり
今では実家に帰ってきた時に悩みごとも話してくれるようになりましたが🍀🍀🍀


話してくれるようになって良かったなってつくづく思います



一昨日はちょっと家を飛び出て電話をかけてきてたので心配にはなりましたが


話を聴いてもらうだけでも気持ちは落ち着くし
話すうちに自分の中でも整理できていって最終的には冷静にもなれるので🌿


結局そのあとはお家に戻って一旦心は落ち着いたみたいだから良かった☺️



過去に抱えてた私の思い、感情と
今娘が抱えてる思い、感情がリンクしていて痛いほど気持ちがわかり


電話をきったあと
当時の感情がよみがえりかけて💦
あぶない、あぶない😅


入り込みすぎてはいけないなと
(娘と電話中はひたすら冷静に聴いてあげてたのにね☺️)



娘にとって今は学び中

優しすぎるところが自分を更に苦しめてるなって思うけど

今の段階は気もちに寄り添ってあげることしかできない🌼


最終的には自分の意識を切り替えるしか楽になる方法はないと思うけどね



『人を変えることはできない』

先月息子宅へ行って久々に深い話をした時に息子も言ってた言葉


本人の意識を変えるしかないのですよね



気もちはめっちゃわかるよ✳️
とにかく今は自分の気もちを最優先にしてあげてね✳️
いつでもしんどくなったら電話しておいでね✳️
抱え込まずに思いは伝え続けていくんやで✳️


と感情が冷静さを欠いてる娘に
とにかく肯定してあげる言葉をかけて電話を切りました


あとは見守るだけ


当時の私より娘の方ができてるなって感じるのできっと大丈夫やね🤗