昨日のお休みは娘夫婦&孫(男の子)と松屋町(まっちゃまち)へカブトを買いに行きました


来月に初節句を迎える孫👶


大阪では人形の町として知られるまっちゃまち


松屋町筋商店にはその時期にふさわしい人形(ひな人形や五月人形)、駄菓子、などの問屋が並んでます


話には聞いてたけど私は初めて行きました



ひな人形や5月人形は昔からお嫁さんの実家が用意するとの風習があります
(現代ではお婿さん側が用意するとか両家で折半したりするところもあるとか)



うちの息子や娘の時も私の実家が用意してくれてたし、リサーチするべくまわりやお客様に聞いたらやはりお嫁さんの実家が用意するよーとの声が多数



息子のところの孫(女の子)も3月に初節句を迎えたのですが、ひな人形はお嫁ちゃんのご実家が用意してくれたので娘の孫のカブトはやはりうちが、、、となりました🌟



先にお孫さんを初節句に迎えられて購入済のお客様からいろいろ情報をお聞きしたら

「たくさんあるし、値段もピンキリですよー」



確かに種類が豊富で値段もお得な価格から何十万😳のものまでいろいろ


我が家の家計状況そんな高いのはちょっと無理なのであらかじめ娘には予算を話してありました


最初に入った店ではまだ見てないのに入店したとたんにスタッフの方がピタっとついてきて「どんなのを探してますか?」と


こちらは〜でこちらは〜と

スピードよく笑、どんどん説明していきます


先にひととおり見せてよーとなるぐらいピッタリつきすぎて😅

そのうち早々と2階にも紹介されて上がったらその店ではびっくりな価格のものばかり😮


娘らも最初からそんな高くないので十分と話してて
ふたりでネット販売のも見てたみたい

私らのたてた予算でも、そんな高くなくていいと言うてくれてました🍀


そのスタッフさんの対応がみんなしんどくて💦
違うお店に移動〜



私は百貨店の正社員時代、婦人服売り場だったのですが

ピタっとすぐにくっついてどんどん説明する接客の仕方がいかに売れないかを学んできてるし


人は必死さが伝わると離れていく、を知ってるので
昨日の方の接客はもったいないなぁと思いました


きっとひとりひとりノルマも課せられてるだろうから逃したくない気持ちはわからないわけではないけどね



場所を変えて入った店の方はめちゃめちゃ対応が良かった👏


社長?ぐらいな年齢と風格でゆったり、しっかり間もある接客で、、、

付かず離れずで丁寧にそのカブトそのカブトの情報、知識、いわれを伝えてくれます


対応の良さは満点🙌

私達も心地良い😊


しかも私らが聞く前に
20%引きにさせてもらいますね、と🌟

ネット販売の価格に合わせてますのでと。。。


予算内で良いなとふたりが見てたカブトからさらに20%引き✨

納得、大満足の購入に至りました🤗


しかも緑色のもうせんも付けてくれて
写真たて(オルゴールつき)もサービスでつけてくれて
掃除用のほうきもついてます



私は接客業が好きで選ぶ職業が接客業ばかりだったのですが、これぞ最高のおもてなしやなぁと実感しました✨


みんな心地良い気分になりました


良いお店と素晴らしい人に出会えてグッドなお買い物ができました😊





買い物が終ってから近くのチョコレートカフェでお茶してバイバイ👋



孫も遅くなってしまったごはんタイム💞

そういえば途中

マンマ〜と何回か言ってたな😁