昨日は昼の2時過ぎから店を抜けて私の実家へ行ってました🚃


母のカラー&カットが目的だけど
実家に着いたら3時半だし、久々に晩御飯も食べて帰ることになりました


カットを先に済ませて白髪染めを塗り終った直後にピンポーンとインターホンが✳️


なんと兄でした


兄は相変わらず仕事が忙しくあっちこっちとびまわってるみたいで

昨日は大阪ではなく他県の任されてる場所で仕事をしてる時の生活ぶりを話してくれました


山の幸あり
海の幸ありの生活


自分でも趣味?で畑をやったりと作物を育てる大変さも話してました


母と3人で話してる時は自然豊かな場所での生活ぶりを意気揚々と話してましたが

母が用事をしにその場を離れた瞬間、大きなため息をついたんです


「何よ〜そのため息は〜😄」

と私も努めて明るくガハハハと笑って言ったら兄が

「もう仕事いいわ、、、。もう十分にやってきた🥴」

と弱音をボソッとつぶやいたんです



65才の定年まであと8年弱

まだまだ先長い、、、と。



兄は上司からの信頼も厚く、大きなプロジェクトを任されてる管理職


職場での人対応は才能だなと思うぐらい上司とも部下とも得意先ともうまくこなしてる感じ


下についてる後輩が少ないので兄の重圧もかなりだけどここまでやりこなしてきて疲れたんやね、きっと。。。



上に行けば行くほど責任も大きくなるので兄はずっとなんだか疲れた感がはんぱなかったけど


昨日は家でははけない弱音をはきたかったのかなとふと思いました


「60でやめたいけど生活かかってるからなぁ、、、」

という兄に


「もう十分すぎるぐらい会社に貢献してきてもういいよ。60でやめていいよ。よく頑張ってきたよ🙌」


と明るく言ってしまったが😅
兄はニヤっと笑って


「あぁ、そうや、60なったら役職おりれるわ、楽になるわ😁」




昨日は兄の重さがいつになく伝わってきたけど
持ち前の明るさと、ガハハハの大笑いで兄の重さにひっぱられないように

場の空気をサッと一掃しながら兄と久しぶりにいろいろ話しをしました



夜家に帰る道中🚃🚲
なんだか私の心がドヨーンとしてることに気づきました



兄が帰っていったあと母(82才)と二人で晩ごはんを食べてるとき、母も老いの変化に先行不安なことをポツリポツリ話してたので

うんうん

と母の立場に立って考えながら話してたから余計やなぁ😅


家に主人とバニラが待ってくれてることが昨日はどれだけありがたかったか🙏🙏🙏



先のことを考えると人間はたちまち不安になってしまうよなぁ


過去も未来もちょっと置いといて
今だけを見つめて生きていきたい


ちょっと楽になろうよ🌟🌟🌟





今日の定休日は主人とバニラを連れて北港ヨットハーバーへサイクリング🚲🚲





緑のにおいと風が心地よかったな✨✨✨

ちょっとリフレッシュできた



昼からは主人と別行動〜



私はテンションを上げたくて初かな?ひとりユニバ🎶

大好きなショー『パワーオブポップ』💞(ダンスと歌が最高)でノリノリ🎶🎶🎶😊😊😊




それだけ見てちょっと場の雰囲気を楽しんで帰りました


ひとりユニバはめちゃめちゃ勇気がいったけど
これからなんか行けそう😄


クリスマスプレゼントに娘からもらった年パス🌟

行きたいと思った時に行くよ〜🤗🎶


自分の好きを忘れないように生きよう〜