いつのまにか2月も終わりに近づいて春が近く感じられます🌸🌸🌸



2年前の4月から始めた習字教室🍀


50代のわたし、60代ふたり、70代ふたりの計5人で結成された大人の会😊



子どもたちの教室と違って級も段も目指してやるわけではなくて

✳️ボケ防止に
✳️趣味として
✳️日常のなかでお祝い袋にきれいな字で書きたい
✳️年賀状やハガキ、手紙できれいに書きたい


などなどの思いで気楽な感じで始まった大人の教室


最初は基礎の【あいうえお】から始まり
楷書を経て今は行書を書き続けてます




筆ペンもいろんな種類を挑戦しながら硬筆オンリーでやってきてだいぶ行書にも慣れてきました



そんななか昨日先生から本格的に提案がありました


「この4月から高校生になる子たちが始める書にあゆちゃんも出していく?」と


「最近の行書だいぶ慣れてきてお手本に近いものが書けてるからこの4月から硬筆、毛筆ともに挑戦してみたら?」

と言うていただいたんです



こどもたちの教室では先生が入会してる書道会に毎月
硬筆、毛筆ともにその月のお題をもとに提出していて
級、段と挑戦していってるのですが私も勧めていただいたんです🌱


みんなからも
やったら〜?。応援するわ〜。⁠あゆちゃん若いから(笑)私らと同じことしてたらもったいない〜。と心強いエールをもらい

4月からチャレンジすることにしました🙌



私も最初、日常何かを書いたりする時にきれいな字で書きたい✨と思って習い始めたのだけど、先生から提案してもらってなんだかやる気が満ち溢れてきたのです🌟 


毛筆はお遊びで1、2回書かせてもらったけど
この春から本格的に習うのでそれも楽しみ🤗


新たなチャレンジです🌱



昨日3月のお手本があるから試しに書いてみる?と言われて書いてみました




左のお手本を見ながら書いてみたけど
ここずっと柔らかな丸みの行書に慣れてたので硬さのあるこの字体に最初戸惑いました☺️


だけどめちゃめちゃ楽しい🎶



それに習字は精神統一するのにも最適で
これはほんとに私の人生において大きな学びにもなってるのです🌷


ありがたい🙏



今年わたしは種子の年で4月は種子の月🌟
何かに挑戦するのには絶好の機会🌸


今からワクワクしてます😊