さつまいもいっぱい | アラフォーからの子育て記録、いつも朗らかでいたいけど‥

アラフォーからの子育て記録、いつも朗らかでいたいけど‥

はじめまして、arareと言います。

ジャンル変更しました。
子育ての不安や楽しいこと、日々の事を綴っていきたいです。

ブログ初心者なので誤字脱字あると思いますが宜しくお願い致します。

こんにちはニコニコ


最近日々の生活にヘトヘトすぎてブログが息抜きになってます口笛


先日娘が幼稚園のさつまいもほりでいっぱい取ってきたのでこれでもかとさつまいも料理を作りましたラブ


全部にさつまいも入ってます笑
○さつまいもご飯
○豚肉とさつまいもの甘辛炒め(めちゃ美味しかったラブ、COOKPADを参考にしましたがちょっと変えてめんつゆ、さとう、しょうゆ、先に肉に片栗粉って感じで作りました口笛)

○さつまいものお味噌汁(炒めものと材料ほぼ一緒笑、ホクホク感があって美味しかったです)

○スイートポテト(裏ごしが大変だったけど滑らかにできて美味しかったです目がハート)

でも私も旦那もちょっと飽きぎみですてへぺろ
本当は皮ごと使っても良かったのですが芋掘りで取ってきたやつなので土がすごくてびっくりちゃんと洗いきれてるか心配だったので剥いちゃいましたてへぺろ

そうそう、娘は集団行動苦手ですができる集団行動とできない集団行動があります。

今回みたいに遠足とかでバスに乗ってお出掛けする→○

みんなで椅子に座って工作作業したりする→○

幼稚園運動会ダンス→△その場にいることはできるけどダンスはちょっとだけしかおどらずえーんみんながしゃがんでる中一人棒立ちしてましたガーン逆にめちゃくちゃ目立ってた笑

みんなで鬼ごっこ→△できたり怖がってできなかったり

椅子取りゲーム→✕勝敗がつくものが苦手、あと注目されるのが嫌なのでやりたくないって泣いてしまったそうです。

ドッチボール(ボールを紙で作ったものなのであたってもいたくないです)→✕人に当てたり、当てられたりが怖いみたいでできず泣いてしまったそうですショボーン

他にも色々こだわりが強かったりと気分が浮き沈みしやすいのでね…先生たちは大変なのに色々考えてくれてて感謝ですおねがい

集団行動って家だと親と娘って関係だしなかなか慣れさすのが難しいですよね、娘の苦手な特性が家だとよく分からないからなショボーンどうやって接するのが正解か先生方もてを子招いてる印象でしたえーん

これからまだ先だけど発達検査をしたり療育に通うことができたらちょっと変わってくるのかな…

確かに集団生活は大切だけど娘が楽しんでやってくれることが一番なのでね、楽しんで幼稚園かよってくれればなって思いますラブ辞めさせられたらどうしようって思ってますがね泣き笑い