お久しぶりです。ちくわぶです。
ネタを探しては見るのですがなかなか見つからず。
ちょうど気になって調べようと思っていたことを。
どうも私の美の追求は遠回りです。

箸袋で箸置きを折る人、っていますよね。
あれはルール的にどうなのか?とルール的にありなら、どのようにするべきなのか?ということ。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/nishide/080722_17th/index2.html
http://woman.nikkei.co.jp/culture/lecture/lecture.aspx?id=20050101s5117s5

とりあえず、箸置きがないなら折って使ってokか。
知恵袋とかはてなとかでは結構みんなの意見がわれまくりのようですが。

>食べ終わったときの割り箸は、もとの箸袋に戻します。
>このときに、箸袋の先を折っておくと使用済みというサインになります。
>箸袋を箸置きとして使っていた場合は、汚れた先端部分を折り目の間へと隠すように差し込みます。


後がいい加減だったので気をつけたい次第。

参考までに折り方も。
簡単http://www.nicovideo.jp/watch/sm1216420
簡単http://www.nicovideo.jp/watch/sm1769029
白鳥http://plaza.rakuten.co.jp/ayepapa/diary/200503110002/
ウサギhttp://ayepapa.hp.infoseek.co.jp/html/usagi-folding.htm
色々http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AE%B8%E8%A2%8B
http://q.hatena.ne.jp/1173971099
ネタ用でないなら日経womanのかニコニコの簡単なやつが一番か。
折り紙に没頭しててもねえ。

しかしよくわからないのですが、折っている間は、箸はどうすればいいのでしょうね?


おまけ。懐紙について。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/ryuugi/080313_kaishi/index.html