やっと週末になりましたね☆
本当に肌寒くなってコートがかかせない毎日です(‐^▽^‐)



$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》




先日スターバックスに行ったところ、かわいいカップが雪印柄に変化してました雪の結晶
こういう粋なはからい素敵ですよねー音譜
鍼灸サロンルーリもハロウィンが終わったので、玄関にどんな飾り付けしようか考え中です(‐^▽^‐)





今日は、誰でも一度は経験したことがある” 寝違え ”のツボをご紹介します。

” 寝違え ”とは、寝ている時に、首周りの筋肉が大きな負担により細かく断裂してしまい痛みを発生すつことを言います。



" 寝違えは何故起こるのか? ”



$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》





残念ながら寝違えのメカニズムは解明されていないんです( °д°)
ただ、疲労が蓄積している時期の睡眠中で、首に大きな負担がかかったときに発症すると考えられているそうですひらめき電球






また、寝違えの対処法で悪化させてしまうものとしては……



注意全く頭を動かせないわけではないので、首の筋肉のストレッチを少々の痛みを我慢しつつ行ってしまう。


注意痛い部分を中心にセルフマッサージ、もしくは、家族や友達などに頼んでマッサージしてもらう。


注意肩こりの強まったような症状なので、取りあえずホットパックで温めてみる。



注意お風呂で体の芯から温まるようにした。



痛みが出てすぐの状態(1~2日)で、これらを施してしまうと、悪化することがあるんですよ(。>0<。)


正解は、痛みのある部位は、10分間ほど冷やして痛みを抑えるようにする事っ!!







そして、冷やすと共にこのツボで痛みを和らげましょう!!
その名も” 落 枕(らくちん)”っ!!
東洋医学では、” 落 枕 ”は” 寝違え ”という意味なんですよーφ(.. ) 
まさに、寝違えのためのツボっひらめき電球

$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》





場所は、第2、3指の間を下にたどっていって止まったとこです。
3秒押して3秒離してを10回ほど押してくださいね☆
私も寝違えた朝には、鍼をここにうって安静にしています( ^-゚)v




寝違えは無理に動かしてはいけないので、ピンポイントでアプローチしていく鍼灸は、まさに鍼灸の得意とする症状☆

大事な日に寝違えてどうしようもないっ!!という時は、ぜひサロンに駆け込んできてくださいね(*^ー^)ノ



















今日もみなさんが幸せでありますように音譜








☆鍼灸サロン・ルーリ☆

$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》

電話TEL: 080-1816-9940
手紙MAIL: biyoushin106@gmail.com
ホームページはこちらから!!
     ↓
biyoushinogata.jimdo.com
江東区有明駅から徒歩5分音譜 
プライベートサロンのため、住所はご連絡後お教えします☆