こんばんは満月お月様

今日も一日お疲れ様です。


美肌アンチエイジング研究所のエリカです。








沢尻エリカの事件で!まわりからよくネタにされております。


が、最近は、筋肉を鍛えることに少しずつ行動し始めましたアップ
まだまだですが、こちらの写真は、表参道にあるカメリアという、パーソナルトレーニングジムにてひらめき電球
右側の、ユカさんがオーナーさんで、お二人ともスタイル抜群ラブラブゲラゲラ

お尻だけでも!と思い、美尻トレーニングという単発のレッスンをお友達と受けてきましたビックリマーク
翌日は、気持ちいい筋肉痛になりました合格アップ

サボらずに、おうちでも、やらねばクラッカー








はい、では、

本日は、まだ皮膚科医セミナーで学んだ続き!!


ガサガサかかと 足ガーンハッ
について。



冬になると特に気になるガサガサかかとですが、よく歩くわたしにとっては、年中気になるところ。


今日は、ガサガサかかと  とついでに、
健康な足  についても解説していきます。


まず、健康な足  とは!

1️⃣指が5本曲がっていない。

2️⃣爪がほぼ全部平らで、前を向いている。

3️⃣たこやウオノメがない。

4️⃣足指ジャンケンできる。

5️⃣足先が前に向いている。




わたしは、はい、3️⃣しか当てはまらないえーん


4️⃣は、足指で、グーとかチョキとかパーを思いっきりできるかどうかってことです。







それでは、
どうやったら、足を強く健康にできるのか!?



1️⃣足の爪を正しく切る。

あまりにも肉ギリギリのところではなく、少し余裕をもって。

爪の端っこも、あまりにもカーブに沿って切ると、巻き爪の原因になるので、端っこも少し余裕をもって、真っ直ぐになりすぎない程度に切る。
最終的には、ヤスリなどで整えるといいとのこと。


2️⃣自分の足にあった、適切な靴を、適切にはく。


靴のオーダーメイドの足の専門家に、1度見てもらうのもいいでしょうとのこと。


そして、スニーカーなどは、しっかり靴紐を下からギュッと締め上げて、結ぶ時も、しっかり結ぶと、ゆるゆるになって、足首にも負担がかかりません。

3️⃣正しい足のアーチを保ち、正しい重心で運動をする。


前かがみになったりしないように。
しっかり5本指で、地に足を着けて歩く。



です。



そして、
室内のスリッパですが、実は、
転倒する危険があるそうなので、
お年寄りや足の悪い方は、スリッパは履かない方が◎





それでは、最後に、
ガサガサかかとの対策法足もやもやハッ




月に1度くらいならば、足専用のヤスリなどで、優しく削る。
足浴や、お湯に全身つかったりするなど、しっかり皮膚がふやけた後に、あまりヤスリが刺激にならないくらいの強さで。



私は、月に3回くらい、やっちゃっていますが、本当に固くなりかけなところを重点に、軽く軽くしています。

おかげで?!大きなタコやウオノメはないです。
指はなんか変、曲がってるおーっ!あせる




そして、
このヤスリをするしないに関わらず、
どなたにでも!していただきたいのが、




足のスキンケア足です。



ここまでを、しっかりしなければ、
全て水の泡滝汗ゲッソリになります。


面倒かもしれませんが、ここまでが、セットだと思って!いゃ、セットなんですチーン







スキンケアの手順。


人差し指の第一関節  に、ぴーっとクリームを乗せた量くらい。パー
大体2センチないくらいですね。





十分な量を塗ります。


塗布=すりこまない!!

なじませる、なじませるうずまき

薄く広く、皮膚の溝にそって広げる。

ティッシュがつくかつかないかくらい。



足を洗ったり、洗浄後すぐに行うと効果がでます!!クラッカーアップ




以前にもお話ししましたが、お顔と同様、足というか、皮膚は、洗浄後すぐに保湿することですねバイバイビックリマーク


保湿剤を、優しくなじませましょうキスマーク





冬に限らず、年がら年中、ツルツルの足にしていきましょうちゅー




私も、まだまだ!
寝る前に、もう一度、保湿クリームをなじませて、寝るようにしますおーっ!






お忙しいところ、最後までご覧頂きまして、どうもありがとうございましたキスマークキラキラ




また、宜しくお願いしますドキドキ

おやすみなさーいzzz流れ星