インナービューティープランナー木下あおいさんと対談8 | 「本音美容辞書」 池田院長ブログ

「本音美容辞書」 池田院長ブログ

毎日最先端美容情報を発信。美容のプロの方も必見のブログです。「読むだけで美しくなるブログ」を目指します。銀座・いけだクリニック院長の本音トークのブログです。

インナービューティープランナー木下あおいさんと対談7の続きです。



銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

僕がブログに書いている食事をそのまま実行して、

精神的な病から解放されたと言う方の話をときどき聞くんですが、

マクロビの世界でそういう話を聞くことがありますか?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
たくさん聞きますね。

私自身の感想ですが、

玄米のような血糖値を穏やかに上げる多糖類を食べると

空腹でイライラすることもないですし、

穏やかな状態が続きますね。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

ずっと食べ続けると言うか、

インシュリンの値をあまり変化させない方がいいんですか?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
私はそう考えてますね。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ


銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

寝てる間には必ず血糖値は減るじゃないですか。

じゃあ起きてすぐはどうすればいいんですか?

急激に血糖値を上げない方がいい?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
そうですね、穏やかな方がいいですね。

あと個人差がありますよね、

朝しっかり食べたい人と、朝はあまり食欲が出ない人と。

私は朝からしっかり食べれるので玄米をとりますが、

食べない方だったらリンゴの糖質をジュースにしてとってもいいと思います。

朝方は糖質をとった方がよくて、

果物は違いますができれば多糖類のものをとるといいです。

夕食は玄米もあまりとら過ぎないようにして、

細胞を作るタンパク質とお野菜を中心にするのがダイエットの面からみてもいいですね。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

そういう勉強はどこから学んだんですか?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
鶴見先生の酵素学の本を読んだり、

管理栄養士の阿部先生の本を読んで、

エネルギーバランスについて学んでいます。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ


銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

バランスのいい食事って言葉で言うのは簡単だけど、

人によっても違うだろうし、

胃がちょっと荒れてたら鉄分の吸収も悪くなるし・・・

実際、その人たちが提唱していることの通りにキレイになるんですか?

太ったりはしない?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
確かに人によっても違うし、

私もまだまだ勉強していかなければいけないところなんですが・・・

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

本当にキレイになるならいいんですけど。

その先生方はキレイなんですか?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
みなさんスレンダーですね。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

じゃあ説得力がありますね。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
そうですね。

朝は炭水化物を食べてもいいけど、

夜は控えるという基本的な太りにくい食生活は大切だと思います。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

寝てる間はちょっと低血糖状態になってるから、

朝は血糖をあげて体を起してやるってことですね。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ


「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
脳にエネルギーを与える方が私はいいと思います。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

うん。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
老化を防いだり、活性化させるのに腹八分目がいいと言いますが、

そう思っていてもなかなか腹八分目にとどめるのは難しいんですよね。

言うのは簡単なんですけど・・・

それが美容に繋がるって分かっていても、

お腹いっぱい食べたいじゃないですか。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」
そうですね。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
私もすごく食べる方で、

玄米だと2合食べちゃうんです。

でも今は運動ゼロです。

朝に玄米2合と野菜を食べて、

夜は炭水化物は控えて豆腐を2丁食べたりとか。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ


銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

今おいくつですか?

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
24です。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

24ですか。今はいいと思いますが、

40代になるとキツイと思う。

若いから今は痩せてるけど。

たくさん食べたい人は食べた分の運動をしてるならいいんですよ。

ただ難しいのは、運動すると酸化されて老けちゃうんですよ。

だから40代でキレイな人を見て、

その人の食生活を先に見習っておく方がいいと思うんですよね。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
そうですね。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

僕もそういう人から学んでるんです。

医学といっても若い人のデータで作られてるから、

そこが難しいですよね。

「本音美容辞書」 銀座・いけだクリニック院長ブログ
確かに40代でもキレイな人の生き方を学ぶ方が正しいかもしれないですね。

銀座・いけだクリニック オフィシャルブログ「本音美容辞書」

精神的にもすごく勉強になりますよ。

やっぱり若い時に無茶苦茶やってる人は年をとると外見に出ます。



インナービューティープランナー木下あおいさんと対談9に続きます。