スペシャルゲスト対談第4回目パート
2~心理カウンセラー~の続きです
伊藤
それは思いますね。
目的意識もそれぞれ違いますし、
私達がやるのはメンタルをやるから、
エステに行ってはいけないとかそういうものではないんです。
自分の方法で自分の生き方は獲得していくものだと思っているので、
自分が納得いく道を歩めばいいと思うんです。
その道を歩く為のサポートをしているという感じですね。
女性にとってメンタルのケアはとても重要な事なんです。
池田
女性の方って男性に比べて本当にストレスが多いと思うんです。
どうしてかというと、男性は仕事という明確なものがありますが、
女性は出産があるじゃないですか
女性の場合、出産と仕事の両立やバランスがとても難しいですよね。
仕事の部分で考えれば、例えば女医さんでも多いんですが、
仕事を頑張りたいと思っても、
ゆくゆく出産があって戦線を離脱してしまうと、
上司に思われて大きい仕事を任せてもらえないことがあるんですね。
でも、そこで私は辞めません、
結婚もしませんといって頑張っている人もいるじゃないですか。
それで最終的に40代になっても結婚してなかったりすると
、周りからは性格に問題があるとか思われちゃったりするんですよ。
その方自体、性格的に全然問題ないのに周りから勝手にそう思われてしまうんですよね。
これはストレスになりますよね。
結婚したとしても、旦那さんだけ仕事をしていると、
その旦那さんがすごければすごいほど旦那だけどんどん色々な経験をして、
それがジェラシーになってストレスに変わったりしますよね。
朝香
あらゆる意味で、女性の方がストレスが多いのかもしれないですよね。
そういったストレスの中での、女性のメンタルケアって大変ですね。
伊藤
確かに女性は様々なストレスを抱えていますよね。
それにプラスして、体のコンプレックスや美のコンプレックなど色々ありますからね。
朝香
でも、女性って綺麗になる事で、
ストレスが軽減されたり前向きになれたりすることがすごくありますよね。
池田
そうですね。
実際、綺麗になる事でうつ病が軽減されたり、治ったりという事例もたくさんありますからね。
でも、綺麗でも悩んでいたり、病んでいる人もたくさんいますよね。
伊藤
私のところに来ている方でも、綺麗な方はたくさんいますね。
綺麗な方だとそれはそれで、もっと綺麗にという事を求めてしまうんです。
自分の中での基準がどんどん上がっていってしまうんですね。
そうなると、摂食障害などが起きるパターンが多いですね。
朝香
そういう場合はどうするんですか?
スペシャルゲスト対談第4回目パート4~心理カウンセラー~へ続く