今後、お酒のアルコール量は、グラムも表示されるようになるとのこと!


表向き、健康のために飲み過ぎを防ぐ為と言っているけど、どう考えても、本当の目的は、酒税を上げるためではないのでしょうか…⁉️


今は、ビールの酒税が高くて、他がお得だったけど、だんだん他のアルコールに流れてきており、特にワイン🍷が人気で、今後、関税が安くなれば、もっと流れてビール離れが加速する。そしたら、今まで通りの酒税が見込めない。だから、今から計画的に対策に乗り出しているのでは…と思えてしまう😱


なぜなら、

国が本当に国民の健康を考えてくれるなら、諸外国で数年前から大きな問題になっているトランス脂肪酸対策が優先ではないだろうか❗️


トランス脂肪酸の害💀

♠︎心疾患のリスクを高める

♠︎虚血性心疾患の発症を増やす

♠︎HDLコレステロールをへらす

♠︎飽和脂肪酸より動脈硬化の原因となる

♠︎2型糖尿病のリスクを上げる可能性ががある

など、明らかな健康被害が確認されているものである


しかし、こちらは税収とは関係ないから、理由をつけて対応しない。


これが我が日本🇯🇵

なんだか寂しいなー😔😔😔