明けましておめでとうございます

ナオミです。

 

今年は美容の事をもっとたくさん発信できる様にしていきます😊

 

早速ですが

見た目が老けてみえるのって何処だと思いますか?

 

・・・・・・・はい!

 

髪と肌です目

 

今日は前回の流れで抜毛の原因?白髪染についてお話します

 

白髪染め・・・正直キョロキョロ 傷みます‼

 

そんなことは分かってるよ!って聞こえてきましたウシシ

 

でも傷んだなぁ~って感じる時ってどんなときに感じます?

 

自宅でカラーをして洗い流した時とかでないですか?

 

 

まず前回お話した抜毛の原因ですが

 

1.栄養が届いてない

2.血行が悪く頭皮が硬くなっている

 

そして上差し抜毛の原因その3

 

そーです!もーわかりますよね白髪染めです

 

はっきりいって毛質も変わります!

 

カラーを始めてから 「アレ?白髪増えたよーな」 とか

 

「髪の毛がまとまらない」 「切れ毛多くない?」 「私の毛ってこんなにうねってる?」

「前髪が・・・・・」(もちろん抜け毛はリストに入ってる前提です真顔

 

白髪染めをするようになってから特に私が感じた事をあげてみました。

 

だからと言って染めないわけにもいかないし💦

 

そーなんですよね

 

髪は痩せるし、白髪になるは、染めたら抜けるわ

傷むは、きしむは、負のループの様で書いてて悲しくなる笑い泣き

 

だからといって諦めたらダメです!

 

食い止める事も遅らせることもできるから

今からでも諦めずぜひやってください。

 

 

白髪染って、1か月に1度?

早い人だと2~3週間で憎い白髪が目立ってきますよね

 

月に2~3回?も美容室に行ってたらお金もかかるし、時間もないしえー

 

だから簡単に家で染めれる市販のカラー剤を使ってる人が多いと思います・・・・

 

この市販のカラー剤ってやっぱ、よくないんですよあせる

 

私もいろいろ試して思ったのですが、抜け毛が半端ないです滝汗

中に入ってる成分がやっぱり安価な分、ダメージがあります・・・

 

皮膚が弱い事もありますが、薬剤によっては痒みがでたり赤くなることもあります

(これは既にアレルギー反応をおこしてます汗)←これ私の事です

そして髪がきしみます笑い泣き

 

ナイロンの様な毛・・・そうリカちゃん人形のよーな汗(リカちゃんゴメン)

 

だからこそ長ーいお付合いになるので、皮膚や髪の毛にダメージが極力少なく

 

お財布にも優しいものをつかいたいドキドキ

 

でっ!現在私が使っているのがヘナです。

 

ヘナかぁ~・・・・

 

めんどくさいし染まらないし~~~って思うかもしれません

 

でも!髪の毛と皮膚の事考えたらです

 

抜け毛がなく、艶があり、まとまってくれるなら万歳ですパーパー

 

 

初心者の方は、やり方が分からなかったり、どんな風に染まるのか、どのヘナを

購入したらいいの?って方もいると思います。

 

ので上差しQ&Aで下記に書いてみましたニコニコ

 

実際に質問を受けたものを書いてます。

 

 

キラキラヘナQ&Aキラキラ

 

Q ヘナって?

A インドや中近東などに多く自生する、ミソハギ科シコウカという植物を粉末にしたものキラキラ

  簡単に言うと植物です。

 

Q どこで買うの?

A 私はAmazonで買ってます。楽天でも色々販売していますし

 少しお時間かかりますが iHerbでも色々あります

 

Qどんなものを買えばいいの

 

A 今回私が年末に使用したのが「印度農園100%オーガニックヘナとインディゴ」

  2種類です。混ぜて使用します。ヘナが2インディゴを3の割合で混ぜて使用しました。

 

 混ぜるのが面倒な時は「ハナヘナ ハーバルマホガニー(濃い茶)」を使用します

 (ヘナとインディゴを混ぜてあるものです。ヘナ:インディゴ → 2:8)

 

Q 美容室では購入できる?

A 一部販売しているところもありますがヘナを施術しているところで確認してみて下さい。

 

 

Q 自分でやるのは難しい?

A これは慣れかなぁ

  家でカラーをしたりしている方はできます!

  不安な方は動画のほうがわかりやすいと思いますのでYoutubeで検索してみて下さい

  ただここで参考にしてほしいのが美容師の方が案内してる動画がいいです

  アレンジせずしっかりと案内してくれていますウインク

 

 

Q 綺麗に染まる?

A 普通の白髪染めと同じ100%の染まり方を求める人はやめたほうがいいです。

  

  

基本ヘナはオレンジ色をしています

オレンジだからといって黒髪の人はオレンジになりません❕

黒髪の人は黒髪で艶がでます。

白髪の人はオレンジになります。でもオレンジって・・・・・ゲッソリ

 

そこでインディゴを使います

インディゴは青色ですがヘナと混ぜると濃いブラウンになるんですが

混ぜる割合によって色はかわります。

 

じゃインディゴだけでいいじゃん!って思うかもしれませんが、

インディゴだけでは艶はでないのです笑い泣き 艶はヘナなんです

 

注意です!

*インディゴ(木藍)は、まれにアレルギー反応が出る方がいますので

パッチテストはしてくださいね!

 

 

やっぱめんどくさ~~~~いと思った人は笑い泣き

 

美容室でヘナを施術しているところも沢山ありますので、1度お近くの美容室を

検索してみて下さいね。「東京、ヘナ 美容室」とかで沢山でてきますよ~照れ

 

ドキドキもし美容室でヘナをされるなら

美容師さんがどんな風に施術してるか目じーっと見ててくださいね

そして沢山質問してみて下さい爆  笑

(質問してくれると嬉しくてどんどんしゃべります。←私がそーでしたあせる

 

これなら私もできる!って思われたら次回は家でも試してみて下さい。

 

普段自宅で頑張って3~4か月に1度は美容室で綺麗にお手入れっていうのも

いいと思います。ラブ

 

ではではまた~~~爆  笑

 

 

参考までにラブラブ

 

年末に染めた際の私の髪の毛です。所々赤茶色があるけど結構染まってます😊

 

⁂今回使用したヘナは「印度農園100%オーガニックヘナとインディゴ」を混ぜて使用してます。

   抜けた毛が生えてきて前髪のあたりに短い毛がふさふさですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上差し上差し