いつか誰かの役に立つことがあるかもしれないので

記録しておくことにしました。

 

 

あと2週間で17歳になります、ベン爺さん。

意外と若々しく見えるでしょ?

背中はもう曲がっているんですけども

白毛が少ないので、13歳くらいに見えなくもない?

 

今年に入ってからは

体調が良かったり、悪かったりとを繰り返して

少しずつ、少しずつ弱って来ていました。

 

まるで風船がしぼんでいくように

痩せました。

 

4月くらいから食欲も落ち始めて

7月に入ったら、拒否する日も出てきました。

これでは弱っていくばかりだと思いまして

まずは調理方法を変えてみました。

材料は変えないまま、煮ていたものを焼いてみました。

食べやすいように、親指の腹くらいの大きさに丸めて

ミニミニハンバーグ、いや鶏肉なのでつくね(笑)状にして

焼いてみたりしました。

 

全くダメでした。これはそっぽ向かれちゃったわ汗

お腹は空いてるはずなんだけどな・・・

 

おとろがランチで食べるパンにマヨネーズを使っていて

何をどう思ったのか分かりませんけど

ちょっとベン爺さんに舐めさせてみたらしいんですけど

(スプーンに残ったくらいですけど・・)

すごい勢いで舐めたらしいです。

 

母ちゃん、ちょっとショックでしたけど。

母ちゃんのつくねよりもマヨネーズがいいだと?

つくねにマヨネーズを塗って(笑)食べさせてみましたが

マヨだけ舐めて、鶏肉は食べてくれないー。

 

これは・・・食材を変えた方がいいのかも?と思い

うちの子はみんな単一のタンパク質をそれぞれ食べているので

ミモの豚ロース、コズモの兎肉でも試しましたけど

駄目でした・・・。

 

何日間かはバナナとかも少しは食べてくれたんですけど

それだけでは体力は落ちていくばかりで

もー、どうすればいい?って私もすごく悩んでいました。

この時期は、かなりしんどかったです。

 

もう、このままダメなのかな・・なんて思いもよぎりました正直。

 

そしてある日の夜、ヨーグルト食べてたんですよね私。

そこで、何かが閃いたんですよ。

あ!

って感じで、そうだよ、ヨーグルトだよ!

これはワンコも食べれる食材じゃん!

何で気が付かなかったんだろう?って。

 

小皿に少し分けてあげるとね

食いついた!

やっぱり食欲はまだあるんだよ。

ただ、固形の物がもう食べられなかっただけで。

 

いやー、ちょっと泣いたわ母。

 

何でもっと早くに気が付いてあげられなかったんだろう?って。

馬鹿野郎な飼い主。

老人だってそうなんだもの、老犬だって固形の物は

食べたくても食べられなかったんだ。

 

エステル先生(獣医)も、もう

食べたい時に食べれる物を食べさせてあげていいよって

言ってくれてるし、残されたライフ、好きにさせてあげようと思いまして

食材も見直すことにしました。

 

最初の頃はペースト状のものでも無理なく食べれてたんですけども

8月に入ってからは、もうもっとゆるいピューレ状くらいで

食べています。

 

牛肉がお好みのようで、それを煮てから

煮汁ごとミキサーでピューレにしています。

それにリコッタチーズやロビオラチーズを混ぜる時もあるし

私がレバー食べる時は、ベン爺さんのレバーペーストも作って

混ぜてやると食いつきがいいです。

 

量的には、少量なのですが

身体を維持できるくらいには食べれてるのかなー。

 

老犬でご飯食べなくなったという方がいらしたら

もしかしたら固形の物が辛いだけかもしれないので

ペースト状やピューレ状にしてみてはいかがでしょう?

 

ヨーグルト、バナナも食べやすいみたいです。

クリームチーズ系もねあげやすい食材です。

本人の好みもありますし(笑)

ベン爺さん、今までずっと食べてきた鶏肉にはそっぽ向きます!

 

ベン爺さん、身体の状態はといいますと

目は完全に見えてませんし耳も遠いです。

後ろ脚がもう弱くて、自力でずっと立っていることができません。

立ち上がる事は出来ますけど背中が曲がっているので

すぐに座ります。

お水はまだ自力で飲めています。

排泄はまだちゃんと意識的にできているようで

日中はわんこベッドから降りてしています。

おむつはもう一日中着けています。

夜中は、起き上がれないのでおむつにしてます。

頭はしっかりしてるんですよ!

鳴いたり吠えたりすることも一切なくなり

静かに穏やかに過ごしています。

 

わさちゃんがね・・・頭の方に来てて

ちょっと大変です。

わさびの事はまた別の機会に書きます。

 

という事で、

あと2週間で17歳ですよ!

ベン爺さん、頑張れ~(*´∀`*)♪