予報通りの雪雪の結晶でございます、ヴァッレ。

 

 

今年は湿度が高くて、みなさん不快がっています。

 

 

雪質もべったり重い。

積雪は10cmくらいですが、雪掻き重そう。。。

 

雪だるまトナカイ雪だるまトナカイ雪だるまトナカイ雪だるまトナカイ雪だるまトナカイ雪だるまトナカイ雪だるま

 

ここからは、おにぎりの戯言劇場でございます。

興味のない方はスルーでお願いいたします。

 

 

バンプの「新世界」ロッテとのコラボで2018年にCMになったやつの

アニメーションがフルバージョンとなって再編成されてUPされましたっ!

 

 

                       

 

元々、すごく好きな曲なのですが、このアニメーションを担当されてる

ボンズさんの作画がすごい好きなんですよ私。

ダブルで嬉しいじゃん、これは。

 

新曲、アカシア(ポケモンとコラボ)のアニメーションもボンズさん。

 

この制作会社さんが手掛けたアニメが大好きで

ほとんど見てますからね。

ノラガミもこちらさんが手掛けてくれてます。

 

最近見た、ひそねとまそたんもそう。

これも面白かったです。

ので、ブログにも記録しておきます。

 

 

固有名詞が結構実名で出てきますが

そこはさすが日本、ちゃんと放送されるんですね。

 

自衛隊とか宮内庁とか、ええの?って思いますけど

日本人、そういう事には寛大というか疎いのでありがたい。

 

性的な描写があるとすぐに映像倫理機構に電話する人いるじゃん

あ、それでクズの本懐(前に書きましたけど・・)とかは

アウトで民放放送打ち切りだったんですね。

他にもあるけどさ。

あ、ノラガミはねムスリムの曲を使ってしまってて

アウトだったんですけど

もー、キリスト教の讃美歌も使われ放題なんですけどねー

そちらは寛大なのでねー

放送停止しろなんて苦情は来ないんでしょうねー

あー、ちょっとやべーっすね。これ以上書いたら

吊るしあげられる(笑)のでやめとこ。

 

話を戻してっ

 

ひそねとまそたん

もー、めっちゃツボったわ。

コメディーではないんだけど、主人公の台詞が面白くて

なんども大笑いしちゃったわ。

メインストーリーは神秘的ですよ。

ドラゴンと日本固有の神事とテクノロジーの合体感。

そのギャップとバランスが素晴らしかったと思う。

 

 

 

龍つながりで、こちらも。

龍の歯医者

制作会社はカラーさん。

エバゲリの新劇場版シリーズとかを手掛けているとこ。

この作画も好みでした。

ストーリーもね、生と死や魂を取り扱ってあって

奥は深いと思いますけど

終わり方がね、ちょっと・・えええ?って感じのまま終わっちゃった。

 

まあ、それなりに。

 

 

野武士のグルメ

面白かった~。

竹中直人さん、食事の仕方が奇麗なのよね~。

納豆をこんなに綺麗に食べれる人いる?

演技でチビチビ食べる女優さんとか見るとイラっときますけど(笑)

彼は、普通に食べているのに美しい。

何故だろう?姿勢がいいからなのかな?

 

どんなにいい男でも、食事の仕方が汚いとドン引きする私。

 

よく体育会系のノリでガツガツ食べてくれる人が好き!っていう人

いますけど、私は無理ですねぇ。

たくさん食べてくれても、綺麗に食べて欲しいです。

 

いや~、竹中直人さん完璧!

これはコロッと好きになるレベルだったわ(笑)

 

このドラマはなぜかおとろもお気に入り(笑)

シーズン2はないの?ってwww

やってくれたらわたしも嬉しいけどね~。

 

 

怪獣の子供

五十嵐大輔さんの漫画原作。

スタジオ4℃さん制作。

 

これはねぇ、きた。

情報量多いし、難しい用語多いので何度か見ないといけない部類のやつ。

これは子供には難し過ぎると思う。

 

思想や感情という曖昧なものを

よくここまで映像化できたなと感動したわ。

 

私的には、いつも似たようなことを頭で考えたりしているので

作者さんの伝えたかっただろうことは

しっかり伝わりましたけど。

興味がない人にはエキセントリックな映画という印象しか

残らないかもしれないね。

 

内容が難しいってのが大きいか。

私は好きだけどね。

 

話は変わるけど

 

今の鬼滅の刃ブームが恐ろしいというかもう腹立たしくなってきたわ。

それだけ人気なのは分かるけれど、その流行りの影で

名作が埋もれてゆくのは辛いよね。決して批判ではないです。

バイオレット・エバーガーデンも、もっともっと評価が上がるべきだし

なんというか、京アニさんいつもこんな感じで

同時期にドーンと話題作が出るので、埋もれてしまうというね・・

数年前の、聲の形のときも君の名はと被っちゃって・・。

聲の形、すごくいい作品ですよ。もっと高評価されっていいのに。

って、思ってるひと多かったと思うけど。

 

あ、そうそれで、宮崎駿監督なんかはそこんとも配慮されるようになって

盛大な前宣伝は控えられるようになったのよね。

他の作品に失礼になるってことで。

そういうところまで、考えが及ぶってところがもう巨匠なんだよ。

映画界全体を考えてあるというか・・レベルが違う。

興行収入もそりゃ大切ですけども

なんだろな・・、クリエイターのやる気を削がないでやってほしいと

切に思う。

安い給料で頑張ってくれてるんですよ、アニメーターさんたち。

労働環境悪いしね・・。

 

まあ、思うところは色々ありますけど

私は私で、自分が好きだと思うクリエイターさんたちを

応援していきたいし、評価されて欲しいと思うので

これからもブログでもアップしていこうと思います。

 

私の好みで申し訳ないけどさっ。

良いものは良いと声を大にして言いたいっ!