果樹の剪定 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

相変わらず冷え込んでいるのですが

雪が全く降らないので過ごしやすいです。

この時期に庭に雪が残ってないのは初めてかもしれない。

 

と、いう事で今年は例年よりも早めの

果樹の剪定が出来ました。

 

昨年は頑張って私が剪定したんですが

今年は、指痛さんですから無理は禁物なので

お馴染みのシモーネ君に来てもらいました。

今年からジャンさんの所は辞めてスイスに週5で通う事になったので

今までよりも時間があるから

自分が時間のある時は消毒にも来れるとの事。

ありがたや~~~~~~アップ

いや~、ほんとジャンさん人使いが荒くて

人が続かないんだよね。見ているこちらがビビるくらい荒いの。

シモーネ君3年も頑張ったよ。

ちょうど時間に余裕があったのでうちも助かりました~。ほんとに。

5日間フルで来てもらって完璧な仕上がりです~。

 

今年は垣根のクレストも綺麗に刈り揃えてもらいまして

昨年、私の手に負えなかったサクランボもバッサリやってもらって

スッキリしました!

 

白桃の木がもう蛾の幼虫にやられて幹の中を相当食い荒らされていて

残すのは無理という事で、切り倒されましたえーん

イタリアって、お店に売ってる桃は黄桃ばかりで

白桃は変種のつぶれた薄っぺらい桃しか見ないんで

残念です。。。

 

リンゴ(ゴールデン)も2樹病気に負け

切り倒しました。

 

2年前に移植したリンゴ(ガーラ)たちが早く大きくなってくれると

有難いです。

 

夏が終わっても薔薇の剪定も出来てなかったので

それもお願いして、全て終わりました。

 

もう後は、春ピンク音符待ちですわ~。

 

 

私の指の腫れもようやく落ち着きまして

あ、痛みはまだあるんですが腫れが引いたので

自分の意志通り指が曲がるってすげーーーーー!と

そんな当たり前のことを幸せに思える自分に

これが普通やからなとツッコミを入れつつ

やっぱり嬉しくて、ニヤニヤしてますニヒヒ

 

少しずつ、気分も上がってきましたアップ

 

 

 

と、いう事で

もうちょっとブログも書けるかな~と思っておりますキラキラ

頑張ります。