乳腺エコー検査と新しいメガネ | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

10月末から続いていた悪天候がやっと過ぎたようです、ヴァッレ。

今日はひんやりと気持ちがいい秋晴れむらさき音符

やっと落ち葉掃きも再開できます~~~。

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

今日は乳腺エコー検査の日でした。

7月24日にマンモグラフィーX線検査をしたのですが

その結果の電話が先週ようやくありまして

特に目立った異常はないのですが

念のために乳腺エコー検査も受けてくださいとのことで

委託先のクリニックへ今日行ってきました。

これは州のスクリーニング検査の一環なので無料で受けられました。

 

胸部エコーはリウマチの治療を始める時に

必須検査なのですが

乳腺エコーは初めてなので、ちょっとドキドキキョロキョロ

 

問診の後、検査を始める前になぜ私がこの検査が必要なのかを

丁寧に説明してくださって十分に納得してから

検査開始。

脂肪よりも乳腺組織が多い人はX線検査だけでは

見えにくい場合が多いのでといった事を言われました。

 

まず、左に石灰化したしこりがあるって言われましてあせる

ガン細胞が死滅すると出来る石灰化したしこり?というのでしょうか

なので、念のためにローマで受けたマンモグラフィーX線検査と

リウマチ治療前に受けた胸部エコーの診断書を後日持ってくるように言われあせる

ちょっと冷や汗出たわよ汗

リウマチ治療薬のRFX、抗がん剤なのでもしかすると

RFXが死滅させてくれちゃったの???とか

もう頭、フル回転だったわー。

で、右は乳腺線維腫瘍が2か所あるって言われたしあせる

これも良性のものなので心配しなくていいと言われましたけどあせる

エコー以上の検査(生検とか)は病院側が決定するので

今の時点では心配要らないですからね~と優しく言われました。

悪性のしこりがあると言われたわけではないので

心配しても仕方ないし、考え過ぎないようにしておきます。

 

毎年のマンモグラフィー定期健診に加え

乳腺エコー検査も必ず受けてくださいね~とも言われました。

 

それからまたここでも腸内視鏡検査を受けるように言われちゃったよー。

ローマの婦人科医からもずっと言われてたんですけどもね

遺伝性の高い病気で親近者がなくなっている場合

やっておかないといけない検査らしい。

婦人科系の病気と腸や大腸系の病気の場合は

特に遺伝性が高いと言われました。

 

もー、嫌だなぁ。

また検査検査の年になりそうだなぁ、来年もーショボーン

 

 

 

指定先のクリニックからメガネ屋さんが割と近かったので

新しいメガネも今日やっと受け取りに行きましたメガネ

 

 

写真だと若干色が微妙だけど・・・

色はブルーメタリックです。

主要部分はメタルで耳当てのところはプラスチックです。

 

丁寧にフィッティングしてもらい

頭を振っても(笑)、ズレない仕上がりに~~~アップ

ああ、これでストレス解消だ~スポンジ・ボブグッ

 

ホットアイマスクの効果もあり

不快感や痛みもほとんどなくなりましたおねがい

夕方の疲れ目は感じることはありますが

シバシバして目が開けられない状態はなくなりました。

なんといってもアイマスク、気持ちがいいのよ~チュー音符

私は50度で60分設定で使っています。

昼寝するときと、就寝時の1日2回使用。

これはこれからもずっと続けるつもりですむらさき音符

 

これで心置きなく、編み物や針仕事できそうだ~照れ