三寒四温? | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

今朝起きたら、また雪が積もってました、ヴァッレ雪の結晶

10cmほどですけども、水分の多いずっしりした雪質。

 

雪掻きはおとろがひとりでやってくれましたラブ

 

ずっと暖かかったのに・・・

スイセン、チューリップやムスカリの芽が出始めて

いよいよ春?なんて思ってましたがショック

 

三寒四温て、ヨーロッパにもあるのかな?

中国北部だけなのかな?

 

でも、まさにそんな感じなんです。

 

まあ、天気予報ではこれから雨雨ってことなので

雪もすぐに融けちゃいますよ。

 

 

さて、昨日はRFX(免疫抗体抑制剤)注射の日

だったんですが、胃痛、吐き気は昼過ぎからまた出て

今回は発熱してしまい、寝ていないといけなくなりましたのんえーん

熱自体は37度6分程度なんですが、疲労感が半端なく

悪化したら困るので、ゆっくりさせてもらいました。

 

RFXの主な副作用として

 

肝機能・腎機能障害、口内炎、けん怠感、吐き気、発疹、皮膚のかゆみ

発熱、じんましん、光線過敏症、抜け毛などが

多く報告されているそうです。


また、他にも
冷感、呼吸困難、ふらつき [ショック、アナフィラキシー]
発熱、のどの痛み、かぜのような症状 [骨髄抑制]
食欲不振、からだがだるい、皮膚や白目が黄色くなった [劇症肝炎、肝不全]
尿量の減少、顔のむくみ、口の渇き [急性腎不全、尿細管壊死、重症ネフロパチー]
発熱、咳(から咳)、呼吸困難 [間質性肺炎、肺線維症、胸水]

 

このような症状が出る場合には

使用を止め、医師に相談することと書いてある。

 

うーーんうーん

ちょっと熱はあるものの、風邪のような症状はないし

咳も呼吸困難も出ていないので重症な副作用とは

思えず、様子見でいいかなと。

 

今日は、熱もなく、ただ怠い感じなだけなので

やっぱり、軽い副作用だったのかな?と思うことにした。

 

注射の日に熱が上がったのは初めてだったので

ちょっと焦ったけどっアセアセアセアセアセアセ

もう、大丈夫!

 

こんなことも、あるだろう。

次回のリウマチ再診の時に、一応報告しよっ。

 

リウマチ自体の関節の痛みや腫れは今のとこ

まだ治まってくれているようですニコ

手指がこわばったり、手首が痛かったりは

当たり前だと思っているので、このくらいは我慢我慢ウシシ

編み物も出来てるから、大丈夫ウシシ

 

それよりも今年は副作用の方が悩み多しアセアセえーん

がんばろっと。キラキラ