編み物 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

今日も晴れでした、ヴァッレ。
今朝はいつもより少し早く起きたおとぷーさん、空の写真を撮っていました。



奇麗な紫色の空。おとぷーは一眼レフに慣れていないので、ブレてるし(笑)
屋根の一部が入り込んでたり(笑)、アングルが?だったりしますが、こんなに
奇麗な紫色の空は、私も撮れた事がありません。


7時より少し前に起きないと無理な空色なのです。
でかしたね、おとぷー(*゚ー゚*)


さてさて、本題はここからでっす(*゚ー゚)ゞ


1月に、DeAgostini から出版されている MAGLIA (編み物) シリーズを
購読しようと注文しておいたものが、今日、郵便で届きました。


冬が長い山暮らしなので、趣味として編み物が出来たらいいなと思いまして・・(●´ω`●)ゞ


棒針でわんこセーターを編んだり、鍵棒で編みぐるみを作ったりなんかはしてたので
すが、それはもう適当に本に言われるまま(笑)状態でしたの。
なので、今回はもっと基礎を学んでみようと思ったのです。



冊子と必要最低限の道具や毛糸が毎回送られてくる仕組みになっていて
総数、90冊!


冊子は順番にこうやって保存していけるファインダーも送られてきます。


今回は3冊同時に送られてきました(;'∀')


中身をちょっと紹介すると、こんな感じのひざ掛けや


こんな感じのマフラーが作れるわけです。
超簡単!とかって書いてあるけど・・(;'∀')

掲載されている小物も可愛いし、色合いも好みだしということでやってみることに
したのでっす! トライよ~(/ω\) 



初回号に付録で毛糸や道具を入れるバッグが付いてた!ボストン型の。

パラパラと中身をめくってみると、最初の編み目の作り方とか、日本の本で
やってたやり方と違ってたりして、?だったけど゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

まあ、編み物くらいの動作なら、指や手首にもそんなに負担はかからないかな?
と、思うんですが、この先、歳をとっても続けられえる趣味で、ボケ防止にもなるはず!
と、頑張ってみます。

なんせ、ローマ時代とは打って変わって、人との関わりが激減してしまったので
脳ミソを働かせないとね、若くしてボケたりしたくないですもの。
豚まんみたいにロザリオしかできない人にもなりたくないし。

州都のアオスタにとっても可愛い毛糸屋さんを見つけてたんです、昨年。
なので、病院に行ったついでなんかに覗きに行けるし。

コズモちゃんが落ち着いたら、始められるかな~?

色々と楽しみも作っておきたいのです( ´艸`)