コズモ コリン性大腸炎 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

相変わらず日中も氷点下気温です、ヴァッレ。 お天気がいいのが幸いですスポンジ・ボブ
来週は少し気温も上がる予報が出ていますが、それでも最高気温で4度とか・・。


さて、相変わらず絶不調なコズモさん。

前回VETに行った日の夜中に2度嘔吐し、2回も下痢。
翌日にエステル先生に電話し、指示を仰ぎまして、検便のためにうんこを採らないと
いけなかったんですが、なんせドロドロの水便で、ジェルもドロドロ巻き付いていたので
採取困難でしたが、昼になんとか採れたので夕方エステル先生のところへ。

今回はいつもよりも検査項目を多くしてもらいました。
なので、結果は10日後になります。

ブツの見た目からして(ジェル状の物が出ていることから)コリン性大腸炎であることは
間違いなさそうなんだけど、昨年からずっと薬漬けっぽくなっているので、検査結果が
出るまで投薬は控えたいと言う先生に同意して、整腸剤だけで様子を見てきましたが
回復するどころか、悪化してしまい、1日に7,8回は下痢が続いている状態です。

なので、先生に電話してみて、抗生物質の投与開始になりました。
わんこの薬類(痛み止めとか抗生物質)は家に常備しているので、夕食時にご飯に
混ぜてあげることにしました。

本人は、元気で食欲もあるし外にも出たがるので幸いですが、冷えると悪化するので
散歩は昼のお日様が出ているときだけにします。

水分補給は出来てるみたいです。体が欲するのが分かるのでしょうね。
自分でいつもよりも頻繁に水を飲んでます。

夜中も下痢のため2時間おきにベッドから降ろしてくれアピールするので、私もおとぷーも
寝れません。
昼寝出来る時は休まないと、今週は生物製剤注射とRFX注射ダブルなので体が
持ちません。

他の子たちの散歩はおとろぷーがひとりでしてくれたりして助かってますが
おとろも疲れでダウンしないように、持ちつ持たれつで乗り切らないと。

コズモさん、ほんとにあのニーム首輪誤飲事故後は免疫も狂ってしまって、体調不良が
続いてしまってます。

春になって、暖かくなったらコズモさんも良くなるかな・・。


すっかり気分も沈んでしまったけど、抗生物質が効いて、コズモさんが少しでも早く
楽になるといいのだけれど。。。

家族みんなでがんばろーーー!!!