スヌード | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

昨日はマイナス14度、今朝はマイナス11度と、相変わらず冷え込んでいますヴァッレ。

ご心配いただいていた、私の首ですが、後ろ側の腫れも引き、突っ張り感もなくなり
痛みも緩和しました。なので、マッサージもできるようになり、自分でほぐしたりしてます。
このまま治りそうです(*゚ー゚*)

とにかく、今年は昨年よりも格段に寒いので、家の中でも着けていられるという
スヌードを作ってみましたよ。
ユマ母さん、アドバイスありがとう!

おとろが外用に使っているスヌードの幾つかをモデルにして、要らない服で作りました。


パイル生地です。ギザギザ縫い(正式名称知りません・・)です。縫い目が幾つか跳んだり
しましたけど、縫い直したりもせず(笑)、そのまま使うことにしました。
少しだけ台形よりにして、首と肩のラインにフィットするように改善したので、装着時も
隙間が少なくて、保温効果絶大でございます。


首回りをしっかり保温することで、体感温度が2度前後違うとのこと、これからは
ぬくぬく感も違うはず!(`∀´)

筋肉の緊張も温めると緩むので、首のコリや痛みも減ってくるはずよね♪


今年のハンドメイド第一号は、スヌードになりました(●´ω`●)ゞえへ。