秋の庭 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

今朝は今年初の霜が降りました(*゚ー゚*) 氷点下5度でしたもん。

寒暖の差がはっきりしている今年の秋は、昨年よりも紅葉が奇麗です(・∀・)

家からの眺めもなかなかのものです。
家の八重桜の木も赤くなり、落葉してきました。掃除が大変です・・(;´▽`A``

庭の果樹も落葉してきました。

これから日を追うごとに冬が近づいていくのですね。今年の雪はどうなんだろう?


寒くなってきたので、指関節と手首に違和感が出てきました。
腫れてはいないので、リウマチの炎症ではないみたい。
10月に入って、ステロイドを完全ストップしてからも、問題が出ていないので
リウマチはまだおとなしくしてくれているようです(●´ω`●)ゞ


冷え性なので家でも手袋してますよ。
足は氷のように冷たくなるので、タイツに厚地の靴下で頑張りますけど、それでも
ジンジンするくらい痛いときは足温めグッズを使用しますー。

今年は新たに、フットクリームを買ってみました(・ω・)/


成分はショウガとカレンデュラで、冷え性にはばっちり!とのこと。
これって、スポーツトレッキングする方や水の中に入っていく仕事したりする方に
とてもいいと薬局の女医さんに勧められたので、買ってみたら、すごい効果でした。


数分でポカポカ。
お風呂上りに塗ったら、ヒリヒリするくらいの発熱作用!
これで、天然成分なの?という効き目。


足先が冷えてジンジンして来たら、すぐに塗ってます。


ドイツのクナイプ社の製品なので、日本でも買えると思います。


あ、なんかやらせのレビューみたいね( ´艸`)やだわー。



と、いうことで寒い中の落ち葉はきもがんばりますぜー(^ε^)



PS:12月中旬に豚まんが戻って来ます(((( ;°Д°))))
   2月末とかまで居そう。。。
   でもー、ローマの輸入食材店でミソを買って送ってもらうことにしたので、許してやる。
   って、えらそーな私( ´艸`)
   色々頼みたかったけど、絶対間違うから、簡単なミソだけをお願いしたわ。
   1年半以上?いや2年かな?味噌汁食べてませんからして(ノω・、)

   ああ。納豆作りも再開しなきゃね。
   お姉ちゃんが送ってくれた納豆菌で。

   なんか、色々やりたいことはあるんだけど。えへ(●´ω`●)ゞ