2015年 菜園記録 その⑥ | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

9月も末日。天気がよろしくなく、お日様が雲に隠れて見えないので寒いです、ヴァッレ。
朝の気温はもう完全に一桁台だし、日中の気温も10度前後です。
私の掛布団、冬用にチェンジしました。
わんこ用パイル毛布は、もう既に出していたけどね( ´艸`)


庭の木々もカラーチェンジ(*゚ー゚*)
秋ですね。


さて、菜園の記録を~。

早速ながら、カボチャ!収穫を始めました~。
HOKKAIDOというオレンジ色の小さな品種のカボチャが可愛くて(*゚ー゚*)


私、実はカボチャは好きではない野菜のひとつだったんですが
料理法によっては美味しく思えて、意外と食べられるようになりました(●´ω`●)ゞ


天ぷらとグリルなら、あの特有のほくほく感がなく
食べやすいですー。
そう、私はほくほく感が駄目なのです。
なので、イモ類や豆類、苦手なのですー(;´▽`A``


しかし、せっかく育てた野菜だもの、食べなきゃってことで
食べてます( ´艸`)


そろそろ、トマトとズッキーニは終わりそうな感じですが
ナスとピーマン、パプリカはまだまだ実がついてます。


インゲンは夏中ずっと、そしてまだワラワラ収穫できてます。
すごいね、インゲン。

あ、キュウリももうすぐ終わりだねー。
随分捨てなければならなかったけど、後半の実は苦みも消え
美味しく食べれたし、満足です(^ε^)


なんだかんだで、雑草抜きに嫌気がさして疲れ切ってましたが
振り返ってみると、たくさんの収穫量だったなと。


新鮮で安全なびやぷー産、野菜たち(*゚ー゚*)
ありがたいねー。



リリアおばさんから株分けしてもらったマルゲリータが満開です。
秋の庭を飾ってくれるキク科の花は重宝するね。


鉢にも植えてたんだ。毎年こぼれ種で勝手に咲くそうなので
来年も楽しみねっ!


コスモスも庭のあちこちに毎年勝手に咲くので(笑)、これも秋の
庭には欠かせない花となっております。


越冬できない鉢植えの花は10月にはガレージやボイラールームに
取り込まなくては・・・。


落ち葉の掃除もあるし、庭のお手入れはまだまだ大変なのよー。


と、いうことで菜園記録なのでした~(●´ω`●)ゞ