夫の許せないこと | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

夜のベン君のお散歩は、夫ビンが疲れていない限りは一緒に行きます。
いつも同じ時間に行くので、出会うワンコも同じ。

ガウガウ吠えるワンコの飼い主さんたちは大抵、自ら道を譲ってくれるんだけど(ケンカにならないようにね)、やっぱりいつもいつも相手に避けてもらっていたのでは申し訳ないので、こちらが避けやすい場合(縦列駐車してある車の間のスペースが広かったりね)は、道を譲ります。

こういう暗黙のルールがあるんだけどね、そのなかに一人だけルール違反がいるの(笑)。

シーズー犬の飼い主、トランス(おかま)さん。

一度、ベン君ともガウガウ攻撃になってしまったので、その後は近づかせないようにしているんだけど・・・。
もうね、毎回毎回、こっちが避けなきゃいけないのよ、彼女(彼)の場合。ロングリードで好き放題だから・・・。

そして、行き交う♂のワンコにガウガウ攻撃。結構、みんな迷惑してます。

夫ビン、こういう人が大嫌いなの。道徳的にマナー違反の人。

ある日の散歩の時、中高生くらいの年齢の子達(と、言ってもタバコ吸ったりスプレーで落書きしたり中学上がりたてだろ?ってくらいの年齢の子達がバイク乗り回したりしてんだけど・・)が、駐車場の上の広場にいつもいつも溜まってんだけど、サッカーしてたのか?なんだか知らないけど、わたしらが散歩してる道にボールが振ってきたわけよ。

でね、パッラ(ボール)♪パッラ♪と合唱か?ってほどみんなで叫ぶわけ。

夫ビン、「ロンピパッレ!降りてきて自分で拾え!!!」と、怒鳴りました。あ、ロンピパッレ(玉を潰す、つまり迷惑千万ってこと。笑)→ロンペレスカートレ(箱を潰す、つまり迷惑なこと)の軽い男性版スラングです。よって、女性は使えません(だって玉持ってないからね。笑)。

すみませ~んとかおねがいしま~すとか言葉を添えていれば拾ってやったのに。馬鹿なやつは大嫌い!と、夫。

極めつけは、すごい停め方をしてる違法駐車にはとても厳しいということだろう。
この国は縦列駐車が基本(笑)だから、あらゆる道路の脇にはズラーーーーッと駐車してあるのね。で、もちろん駐車場不足ですから歩道や身障者の為のスロープがあるとこにも平気で停めてあるわけですよ。夫はこれが大嫌い。そういう車には必ずベン君にピピをさせる(笑)。

なかには、酔っ払ってない限り、こんな停め方はないだろ?ってくらい酷いのがあるの。歩道に平行して停めるんじゃなくて、直列しちゃってるの。完全に歩道をブロックですよ(笑)。

こんな車に遭遇したら夫ビン、その場で交通警察に電話です(笑)。
凄い迷惑してるからどかして!って。マジです。

二重駐車されてて出れなくて、クラクションをずーっと鳴らし続ける人にも言います。煩いから交通警察に電話しろ!って。

こういう、マナー違反が夫の怒りのボタンを押すようです。
ま、コメの国住人からすると当然だと思われるかもしれないけど、ゆるゆる自己中の国では、仕方ないだろ・・と、流してしまうのが普通だからね。

こうして夫も日々ストレスを溜めてるんだろうね。
今や全世界、マナー違反だらけなんだけどね。