大ショック!!! | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

嫌な予感が的中してしまった( ノД`)シクシク…


種植えした青しそが発芽したと思い、せっせと水遣りも欠かさずやってたんだけどね・・・、

ぬぁんと!

名前も知らない野の花?っていうか雑草だったさーーー┌|゚□゚;|┐ガーン!!

IMG_0385.jpg

なんか、変だな~とは思いつつも、このプランターに種を蒔いたのは青しそだけだったもので、
すっかり思い込んじゃってたのさーーー( ノД`)シクシク…

あまりにも密集してるから成長が遅いものだと思い込んでますたー。
これではいかん!と思い、間引きしようと新しい土を買ってきたばかりだったのにー。
紫蘇だと思い込んでるから、間引いたヤツも捨てるわけにはいかん!と思ったのよね。。。

それで、しっかりしたやつを間引いていたんだけど、なんか花が咲いてるヤツがあって、
よ~くよく見てみると、紫蘇の花じゃなーーーいじゃん┌|゚□゚;|┐
IMG_0386.jpg

そうよね、こんな時期に(葉を摘む前に)花が咲くわけないじゃーーーん┌|゚□゚;|┐
んで、ネットで青しその発芽状態を検索したら、全く違ーーーーう?( ̄ロ ̄|||)。

何だ、私ってば雑草にお水あげてたの????

よく考えてみたら、青紫蘇の種を蒔く前、このプランターには雑草がびっしり生えていたんだっけ・・。
雑草を取り除いて、土は全部変えずに、新しい土を混ぜて(セコ。汗)、種まきしちゃったんだよね。
だからこの時の雑草が種を残しちゃってたんだわーーー( ノД`)

雑草の方が生命力あるから青紫蘇さんたち発芽するスペースがなかったんだわきっと。

あーあ。すごく悲しい( ノД`)。
紫蘇オイル作る気満々だったんだけどなー。




という訳で、Pa***naしゃ~~~ん、今年もまた青紫蘇の種をお裾分けくださ~い(^人^)!