長かった入院生活。ついに退院でした。47日振りに 自宅へ。
 最後の診察。主治医からも「退院 おめでとうございます。良く頑張りました。」
(頑張るも何も 初めての体験でしたので、無我夢中でした。と、、。)
 ここで、初めて 癌のステージを 改めて伝えられました。
(手術の説明書には、ステージⅣと記載。)
「ステージはⅢ T3   N2b  M0  転移ありません。今後 化学療法 放射線療法は行いません。これから、5年間 私が 診ます!」
「有り難うございます。」そして、手術後、先生がお声掛けて 下さった時の記憶 全てお話させて頂きましたが、私の記憶に間違い無かったようです。
 (そして、ステージⅣの診断で、諦めていた為、自分から 今後の治療方法は、聞く気分にもなれませんでしたので、抗がん治療が無いだけ、嬉しかったです。)
 しかし、病気とは お金は とんでもなく掛かるもので、行動の制限はもちろん 精神的にも参ってしまいました。
 2月14日から 手術に向けて 高血糖での入院。2月24日まで 11日間。
 3月12日から  4月28日までの47日間。

総合計 ¥506,682-  
高額医療限度額適用認定証を 利用してもこの金額。トホホ 💨ため息しか出なかった。
 何とか 捻出して、払ったよね。
 
この先 再発 転移の無いことを祈り 病院を後にしました。
先生方初め、看護師 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士 (ICU)の職員 大変お世話になりました。
 駅に向かい、電車に乗って帰ろうとしたのですが、階段で 固まってしまった!
(えっ!階段が、怖い。娘に腕抱えて貰って、下りました。)乗り換えの 次の駅は、迷わず、エレベーターに乗りました。
 (こんなに、体力なくなってしまったのね。悲)
 食事も、一口大から 普通食までは、到達できませんでしたので ちょっと不安ですが、退院が嬉しくて 気分が高揚 ワクワクです。

 しかし、本当の 困難はこれからだったのです。