朝から ミキサー食です。
 嬉しい 段々歯応えの有る 食事が出されます。まだ 噛むという 行為は必要のない食事です。どんな風に 普通食までの過程なのか 聞いてみようと 思っていたら 頭頸部外科の先生から「連休前後に 退院して良いよ。」
 えー!? でした。連休って、間もなくじゃない?! まさか 退院の言葉が出るとは 思いませんでしたので、食事の事をきくのを忘れてしまいました。
 言語聴覚士に聞きました。
 この先   (今)  ミキサー食
             ⬇️
           刻み 食
             ⬇️
           一口大 食
             ⬇️
           普通 食 
   と、この様な 段階を踏んで 普通食になるそうです。
 退院の許可 下りた事を伝えると では、自宅でどの 食事なら 摂取可能な 状態なのかの希望をきかれました。
 刻み食でも良いけど 出来れば 一口大の食事まで 食べられればいいです。とお伝えしました。
 それと もうひとつ 癌がまだ有った頃は 刺激のある食事は 駄目でしたが。味を知りたいので、言語聴覚士に 刺激の有るものも 許可していただきました。 
 すると その日の お昼は カレーが出ました。この病院のカレーは、意外に辛い!(笑)
 辛いは 感じました。

 そして、翌日には、刻み食になるのでした。