昨日 午後の診察室時 ついに体に着いていた 全ての管 無くなりました。
 最後まで有ったのは 鼻から食道までの 栄養補給に使われた カテーテル。昨日のお昼に 重湯だったのですが、言語聴覚士が、「これだけでは、カロリーが足りないので、口から インスロー(経口管で 補給されていた 流動食の名称)を飲めれば、完璧なんだけど、、。」重湯を食べられたんだから 平気と 飲んでみた!
 ん~、!? 甘過ぎ!美味しくない(笑) 嫌な顔だったのが 解ったようで 美味しくないよね?!と、一言いわれました。
 が、午後には、経口管が、外れました。
 舌癌手術から 1ヶ月と3日目 体からの管が 全部無くなった日でした。
(この日から 何かにつけて 忙しくなりました。)