待ちにまった 嚥下テスト。
 順番待ちしていると 診察室から先生の声。「はい、ごっくんして!」 
今日は他の患者さんでも 嚥下テストされている方いるようですね。「美味しいですか?」に返事は聞こえませんでした。
 私も 同じ事 言われるのかな?!
 さて、私の番になり 持って行ったヨーグルトで 早速テスト。
「どうぞ、食べてみてください。」不安ながら 口に入れ 舌で感触を確かめ 頃合いを見た先生「ごっくんして、、。」に 飲み込めました!思わず 笑顔になりました。「もう、一回食べてみようか?」と。 1度で飲み込めませんでしたが2度ほどで 飲み込みますと。「美味しい?」に返事より 頷いていました。(笑)
 先生に言われませんでしたが、もう一口 自分から 食べて、テーブルに置きました。
 先生の顔が、OK と言ってました。
 今晩辺りから 食事出ると良いなぁと思いながら診察室を 後にしました。

 その後 言語聴覚士の方が いらっしやって 飲み薬 口から補給できると 食事開始できますよ、との事。
 お昼の 鼻からの栄養補給の時 薬を飲んでみますか?に もちろん、挑戦します。と伝えました。
 お昼に 言語聴覚士さんが同席。食事前に飲む 薬をまず飲もうとしました。
 舌の 上に置いて 水で流すようにと 言われてましたが、(皮弁の上だと 飲み込むのが大変といわれてました。) 
 ところが、皮弁もなにも 舌の動きが悪く 舌の裏側に入ってしまうと 大変!取り出すのに 苦労しました。スプーンでも1分程かかって取り出す始末。
 残った自分の右側の奥の舌のに置くようにして 水で一気に流し込むようにしようと 考えました。何とか飲み込めましたが、明日 またお昼に来ますと言われました。
(ん~、、。食事はまだっぽいかも、、。)